ここから本文です

F・ナイチンゲールの「看護覚え書」を読んだことのある方へ質問です。

Mofu_kunさん

2012/10/719:46:48

F・ナイチンゲールの「看護覚え書」を読んだことのある方へ質問です。

大学の看護学部への進学を考えて、目下受験勉強中の私ですが、

入試の二次試験の面接、小論文
また、将来看護職に就いた時に向けて、医療系の本を少しずつですが読み始めました。

増田れい子/『看護 ベッドサイドの光景』

岡本 祐三/『高齢者医療と福祉』

細谷亮太/『生きようよ 死んじゃいけない人だから』

(↑)まだまだですが、最近読んだ本です。

上記以外の本で、おすすめの本はありますでしょうか?

また、今日先生からナイチンゲールの『看護覚え書』という本を勧められたのですが、
検索してみたところ
最近のものから私が生まれる前に出版されたもの、いろいろな人が訳したものと…

どれを購入すべきか悩んでおります。

大きな差はないとは思うのですが…
訳す方によっては解釈も変わってくるかなとも思いますので…

よろしければ、みなさんが読んだものについてお教えください。

(↓)wikより転載
看護覚え書 看護であるもの・看護でないもの 小玉香津子訳. 現代社, 1968
看護覚え書 看護であること・看護でないこと 改訂新版 湯槙ます等訳. 現代社, 1976.
二つの看護覚え書き 本当の看護とそうでない看護について 尾田葉子訳 日本看護協会出版会, 1985.5.
要訳看護覚え書き 西田晃訳. 厚生社インフォメーションサービス, 1991.3.
看護覚え書き 何が看護であり、何が看護でないか 小林章夫ほか訳. うぶすな書院, 1995.11.

(↓)amazonの検索から
看護覚え書―看護であること看護でないこと 湯槇 ます、 薄井 坦子 (単行本 - 2011/1)
看護覚え書き―本当の看護とそうでない看護 小玉 香津子、 尾田 葉子 (単行本 - 2004/5)
現代に読み解くナイチンゲール・看護覚え書き―すべてのケアの提供者のために 国際看護師協会、 マサコ・ハヤノ・ジート (単行本 - 2011/12)
初学者のための『看護覚え書』 第1巻―看護の現在をナイチンゲールの原点に問う (現代社白鳳選書 30) 神庭純子 (単行本 - 2010/11)
ナイティンゲール 看護覚え書 決定版 ヴィクター スクレトコヴィッチ、Victor Skretkowicz、 助川 尚子 (単行本 - 1998/3)

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2012/10/720:48:52

看護師でありながら、学生時代に看護覚え書は1回読んだだけ。でも臨床に出ると本当に看護の基本となるものなので、機会あるごとに読んだ方がいいと言われています。

あなたが挙げてくれた本も1冊しか知らず。でも湯槇と薄井の本が一番妥当かと思います。白黒で文字だけなので非常に単調ですが。どこまで信用できるかわかりませんが、アマゾンでも評価はいいですよね。できれば大きい書店で見比べて、しっくりとくるものを1冊選べれば、大きな筋はどの本もはずれていないと思いますが。

最初の質問ですが、○○文庫とか○○新書とかの本もいろいろあるでしょう。私も訪問看護とかホスピスとかの本を読んだことがあります。まったく題名や出版社は失念しましたが。看護学生の立場でもないので難しいかもしれませんが、以下の本はおすすめです。

看護の約束(ライフサポート社)、看護の原理(ライフサポート社)、看護現場学への招待(医学書院)、看護現場学の方法と成果(医学書院)、看護師の臨床の『知』(医学書院)、その先の看護を変える気づき(医学書院)など。医学書院の本は重なっている内容もあります。各出版社のHPに行けば、目次や内容の批評などもあります。

この程度ですが、参考にしてもらえるとうれしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる