ここから本文です

離婚以外で、苗字が変わる理由があるとしたらどのような理由があるのでしょうか? ...

com********さん

2012/10/722:15:55

離婚以外で、苗字が変わる理由があるとしたらどのような理由があるのでしょうか?
教えてください。

また離婚して母も子どもも母親の旧姓にした場合、小学校や幼稚園に申し出てそのまま卒業

まで今の姓でやらせてほしいなどと相談できるのでしょうか?

補足皆様、貴重なご体験などもありがとうございます。

いまのところ、姉は今のままの苗字で上のこの進学時に全員で旧姓にする予定だそうです。

そのように、しばらくして旧姓にもどされたかた、いらっしゃいますか(^人^)

閲覧数:
17,142
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shm********さん

編集あり2012/10/1000:57:34

経験談から答えさせていただきます。

お子さんの件は大丈夫です。事情を話せば理解してもらえます。

また養子縁組の後、離縁などした場合も変わります。

結婚、離婚などは当たり前ですが、私の場合、親の事を含め8回変わりました。

しばらくしてから、変わるというのもたくさんありました。自分自身の結婚や離婚や、子供の事を考えてもあります。

学校などは、特に理解してもらえるので、いいのですが、公の場所では通用しませんから、いろいろ病院など大変でした。

質問した人からのコメント

2012/10/10 13:37:04

抱きしめる 皆様本当にありがとうございました。
子どものこと、養子縁組のこと、よくわかりました。
どれもありがたかったのですが、ご自身のご体験を書いてくださいましたかたを今回はBAとさせていただきます。
ありがとうございました(^人^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dad********さん

2012/10/909:06:26

皆さん書かれてますが養子縁組です。

私の義理の両親がそうして名字を変えました。
私と夫が結婚してから変えましたので、
私たち夫婦と義理の両親は名字が違います。
なんだか不思議な気分です。

学校では通称は認めてくれるでしょうが、
卒業証書などは本名ですよ。

kot********さん

編集あり2012/10/1007:42:27

私も養子縁組しか思いつきません。

学校で通称を使うことは、よくあることです。
でも、何年もと言うのは聞いたことがありません。
通常は、次の学年になるまでとかなので、1年未満です。
一番問題になるのが、戸籍に乗っている氏名と全く同じものを使う決まりになっている要録です。
これは、直ぐに変更しないといけません。通知表も通常はそれに倣うので、戸籍にあるものになるかもしれません。(通知表は、公に出る物ではないので、担任によっては配慮されるかも知れませんが。)

学校で使う氏名印も、新しく作り直さないといけなくなりますから、戸籍の変更があれば直ぐに申し出ないといけません。
普段の呼び名だけ今までのものを使うことは、担任に申し込めば良いと思いますよ。(朝の健康観察の時などは、通称で十分ですから。)

【追加】です。
他の方の回答に、今気付きました。
卒業証書についてです。
昨年度、実際に卒業生の卒業証書を作りました。
離婚後少し経っていた方の児童です。
その児童に対しては、卒業証書は2枚作りました。旧姓と新姓です。(私が2枚とも校長印を押しましたから、間違いないです。)
保護者の意向で、卒業式でどちらを選んで貰うか決めましたよ。卒業式後、本人には両方を渡しました。

【補足】について。
離婚届には、婚姻前の姓に戻る方の戸籍について記載する欄があります。
離婚届を出すときに、どちらの姓にするか決めておかないといけないと思います。
姓の変更届は、離婚後3ヶ月以内にしないといけません。(猶予期間は、3ヶ月です。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2012/10/722:31:22

>離婚以外で、苗字が変わる理由

養子縁組ですかね。


名前の通称使用については、学校などで相談ですね。

whi********さん

2012/10/722:28:47

結婚して旦那さんの姓になり、その後跡を継ぐことになり(奥さんの方の)
養子縁組をして旧姓に戻ることはあります。(旦那さんが奥さんの旧姓になるってことです)

小学校などでは基本的に住民票の名前というのがあたりまえなので、
難しいかもしれませんね。
卒業まで半年とかでしたらそのままで行けるかもしれませんが…