ここから本文です

エンジンブレーキってどの程度まで効かせて大丈夫なものなんですか? 私は4速、...

onp********さん

2012/10/722:29:21

エンジンブレーキってどの程度まで効かせて大丈夫なものなんですか?

私は4速、急勾配でも3速までしかシフトチェンジしません! 道幅の狭い所では2速にして下ることもありますが…

ただ回転数が上がるだけであまり効いてないような感じがする…!
例えば、急勾配の下り坂を2速で下ると、エンジンにだいぶ負担かけてるんじゃないかってくらい速度、回転が上がるし…!

閲覧数:
282
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wcl********さん

2012/10/723:03:10

エンジンの回転数がレッドゾーンに入らなければもっと、ギアを落としても問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e60********さん

2012/10/809:16:34

●車両ごとの対応は?
AT(自動変速機)やCVT(無段変速機)の車両では,一般に次の2種類の操作方法があります。

(1) エンジン回転数をチェックしながら低段へ変速
(2) 低段へ変速,エンジン回転数が高すぎるときは自動警告

●エンジン回転数をチェックしながら低段へ変速とは?
MT(手動変速機)でもそうですが,必ず,エンジン回転数がレブリミット(最高許容回転数)以下になるよう,変速します。たとえば下記のようにします。

★例1)現在のエンジン回転数 = 3500rpm, 変速機の変速段 = 3速 → 2速にします
理由)3速→2速により,1.4~1.6倍,エンジン回転数が高くなります。2速に変速すると,回転数は4900~5600rpmになります。これはエンジンの許容回転数6000rpm以内なのでOKです

★例2)現在のエンジン回転数 = 4000rpm, 変速機の変速段 = 2速 → 1速にしてはいけません
理由)2速→1速ににより,エンジン回転数は,1.6~1.9倍になります。1速時のエンジン回転数は,6400~7600rpmになり,許容回転数を超えています

●「段間比」を覚えましょう
自動車のカタログで,変速機の変速比を調べます。

たとえば,アクセラの6速ATの場合:
1速 = 3.552
2速 = 2.022
3速 = 1.452
4速 = 1.000
5速 = 0.708
6速 = 0.599

ここで1速と2速の変速比の比(=段間比)を計算しておきます。

1速:2速の段間比 = 1.76
2速:3速の段間比 = 1.39
3速:4速の段間比 = 1.45

低段へ変速すると,この「段間比」だけエンジン回転数が高くなるので,だいたい計算できるようにしておきます。覚えておくのは,上記の3つくらいで十分です。

ほとんどのガソリンエンジンのレブリミットは,だいたい6000rpm(これもカタログで調べられます)です。このレブリミット以下になるよう,変速の可否を判断します

●低段へ変速,エンジン回転数が高すぎるときは自動警告
比較的,高級なクルマでは,無理に低段へいれようとすると,自動警告があったり,その低段には入らないように,自動制御されます。このため上記のような「段間比」や「レブリミット」を覚えておかなくても,有効にエンジンブレーキを使うことができます。

●エンジンや変速機への負荷は?
上記のようなレブリミット以下の変速操作であれば,まったく問題ありません。エンジンブレーキ時,大きな音がしますが,エンジンへの負荷は加速時よりかなり小さく,問題ありません。変速機も同様です。
なお走行中には,絶対にNレンジ(ニュートラル)にしてはいけません。Nレンジにすると,エンジンと変速機間を切り離すため,エンジンブレーキが効かなくなり,しかも変速機が破損していきます。これは変速機内に供給すべきポンプがエンジン回転数によるためで,Nレンジにすると,ポンプ油量が減るためです。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

gom********さん

2012/10/801:21:47

> エンジンブレーキってどの程度まで効かせて大丈夫なものなんですか?

タコメーターがあるなら、限界の回転数に達しないよう運転。
ないなら、車の説明書に各ギアの限界速度が書いてある。

mar********さん

2012/10/800:46:53

エンジンの構造に詳しければ先の回答者さんが仰るようにレッドゾーンに飛び込まない限り、機械的な負担は余り気にしなくても良いです。むしろ問題はトランスミッションの方で余り高いスピードから一気に低いギアに落とすと、MTならギアに相当な負担が掛かりますし、ATならATFも劣化します。CVTで有れば変速機構が追いつかない事も有り得ます。エンジンブレーキは適切な速度と適切なギアで使用するのが最も良いのは、仰る通りです。急カーブの手前でエンジンをギンギン(正しくはトランスミッションのギア鳴り)言わせてエンジンブレーキを掛けているのは、車の構造に詳しくない知ったか振りの暴走族モドキでしか有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる