ここから本文です

左片マヒの方の移乗方法について質問です。 新規入所の方が左片麻痺をお持ちで...

running177さん

2012/10/723:03:33

左片マヒの方の移乗方法について質問です。

新規入所の方が左片麻痺をお持ちです。現在、ベッドから車イスへは健側に車イスを設置し
車椅子の右のアームレストを持って頂き、2人介助にて入居者様の前方の

職員は入居者様を前から軽く支える感じで立ち、座る際に後方の職員は軽くお尻を支えて座っていただく。

また、車イスからベッドへは車イスを健側に設置し、右手でL字バーを持って頂き
前方の職員は前から軽く支える感じで立ち、後方の職員は入居者様が立位とられたあと
車イスを外し入居者様と一緒にベッドに腰掛ける方法で行っています。(少し立位に不安があるため)

ショートステイ時は本人様があまりやる気が出ずほぼ全介助だったとのこと。

立位自体は良いほうですが、まれに立位後左膝が膝折れしそうになることがあります。
左足には装具着用しています。

職員が一人で移乗する時間帯もあるので一人でも自信を持って介助できたらと思っています。

介護のサイトなどで移乗の資料を読みあさったのですがサイトによって、

ベッド→車イスの移乗時は患側(この場合左足)を半歩前に出してから、又車イス→ベッドへは健側(右足)を半歩前に
出すと書いている資料もあったり、
違うサイトでは立位をとりやすくするために健側を半歩後ろにひいてから、とあったり
どのような方法が一番適しているのか分からなくなりました。

長文で分かりにくいかもしれませんが、介護職、リハビリ関係の方等おられましたら良い方法があれば教えて頂きたいです。

補足2人介助を行っているのは、ショートステイ時はほぼ全介助だったということでまだ本人様にも
不安があるのと、体重は60キロですが年齢も若く身長が高いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sioumaru101さん

2012/10/800:15:33

介護福祉士を勤めます。

私の結論から言います。
移乗方法は、要介護者や介助者の体格差や立位の状態にもより、一概にこれが正しいという方法は無いと思います。
ですので、お調べになったことや、現在行っておられる方法が、ご入居者様に適しているのであれば、すべてが正しいとの答えになります。
この文章からは、1人介助で十分出来そうな印象です。
2人介助で行うからには、体格が大きいなどの理由があるのでしょうか?

可能と思われる対応は…。

①ベッドの高さの調節
⇒車椅子よりベッドへの移乗時はベッドの高さを低く。ベッドからはその逆で。

②縦の手すりの検討(L字バーで膝折れが目立つ場合)
⇒縦の手すりに体を引き寄せ立ちあがる。なるべく高い位置を持つことで腰部が伸びて立位が安定する。

③床に滑り止めマットの使用、又は靴の裏がゴム製の物を履く。

移乗方法として、立位時は両足を肩幅に広げ、踵部を床に着け、健側を半歩前に出し、頭部を前に倒しながら持っている手すりに体を引き寄せて立てる方法や、
車椅子の前方に介助者がしゃがみ、要介護者の胸を介助者の背中に乗せる感じで、担ぐ状態で移乗します。

あとはベッドからの移乗時に、平行に座り要介護者の足を介助者の膝に乗せて移乗する方法もあったのですが、普段使わないので忘れました…。

膝折れに関しては、介助者の膝を対象となる膝に重ねることで、膝折れを防ぐことが出来ると習ったかも知れません。

勉強不足でこれぐらいしか思いつきませんが、ご参考にして頂けたらと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/9 21:33:39

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goldenkotさん

2012/10/800:21:47

ごめんなさい。あなたの施設のスタッフの能力が怖いです。
拘縮のない、片足だけでもつくことが出来る人相手に、
一人トランスが出来ない?
あなたを誰も教える事ができないのですか?
口頭や文書で説明することではなく、実技研修を
受けないと解らないと思います。
一人でマニュアル探してないで、職場で相談してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。