ここから本文です

高校1年の女です。 身長は筋肉がたくさんあると伸びない というのはほんとなので...

nym********さん

2012/10/723:24:51

高校1年の女です。
身長は筋肉がたくさんあると伸びない
というのはほんとなのでしょうか?

私は身長148センチです。
体重は36キロの痩せ型なのですが、
中学のときにバスケをしていたこと
もあって筋

肉量が33%あります。

筋肉を落とせば身長は伸びる
のでしょうか?
また高校生の間に伸びる可能性は
あると思いますか?

回答お願いします。

補足言うのを忘れてましたが
私の親も身長が小さいです。

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gch********さん

2012/10/808:56:09

まだ伸びるかどうかは、筋肉うんぬんよりも、その人の二次性徴が
どこまで進んでいるかで、決まります。

つまり、生理が始まった時期はいつか?です。
もう何年も前なら今後の伸びは、あまり期待できないでしょうし、
もし、まだ生理になっていないのならば、まだ伸びる可能性はあります。
体重が軽い事から、まだのような感じですが。

ただ、男の子と違って、女の子はほとんどが中学時代に止まるのも
事実です。

あと、遺伝の影響は80%くらいと言われています。

一番、大事なのがあまり身長の事を気にしないように。
ストレスでも伸びませんから。

質問した人からのコメント

2012/10/8 15:53:09

生理は中2からきていますが
とても不定期です…

身長はあまり気にしないように
したいと思います!

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_a********さん

2012/10/808:23:52

筋肉は関係ないと思います。それにスポーツ選手ほどの筋肉があるわけでもないし、高校生の女の子の筋肉なんてしれています。
多少は高校生の間でも伸びるでしょうが、あまり期待できないです。両親ともに低いならなおさらです。身長は結構遺伝の影響大きいですね。
あえていうなら貴女は痩せ型なので食べる量を増やすことが一番効果的かと。日々の生活に栄養を使ってしまい、成長させるだけのものが残っていないのでしょう。大食いで太らない体質なら・・・お手上げです。