ここから本文です

子宮筋腫がありますが医療保険に入れますか?

my_shyh6さん

2012/10/808:40:01

子宮筋腫がありますが医療保険に入れますか?

1年8か月まえに子宮筋腫があることがわかりました。とくに目立った自覚症状もなく経過観察です。が、この先閉経まで10年強あるので万が一、手術ということも可能性としてゼロではないと医師に言われました。この状態で医療保険、とくに女性向けの保険に入れるのか教えてください。また、取り扱っている保険会社などありましたら教えてください。おそらく、筋腫に関しては条件つきで加入できるか、もしくは加入できないかと自分では思っています。

閲覧数:
23,044
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wkwk20906さん

2012/10/1216:49:35

子宮筋腫があるだけで、子宮筋腫の手術や治療はしてないんですよね?
手術・治療がなければ、保険適用になるはずですよ!

私は2年前に子宮筋腫の手術歴があり、最近医療保険の見直しをした際、保険屋さんに
「手術・治療をしてなければ、他の保険に入り直せたけど、手術をしているなら術後5年は経たないとその部分の保障はないので、今の保険に入ったままの方がいい」
と言われました。

言い換えれば、あなたのように「手術・治療をしてなければ、他の保険に入れる」と言っていたわけです。

保険申し込みの際、手術歴は書きますが、子宮筋腫があるだけでは記入する項目はありません。
(少なくても私が入っている保険(フェミニーヌ)には記入欄はありませんでした。)

子宮筋腫はイボみたいなもので、女性の4人に1人は持っています。
悪さをしない限り、自覚症状もなく放っておいていいので、筋腫に気付かないまま生涯を過ごす人も多いです。
なので、筋腫あるだけで治療をしていなければ保険に入れますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/15 11:40:19

降参 たぶん加入できないと思っていたのであきらめていました。すでに40歳ですが、あちこち調べてみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k367855wさん

編集あり2012/10/816:09:11

ほとんどが部位不担保でしょう。
ただ手術なしで現在通院中の場合でも、加入してから5年の部位不担保でよい会社もあります。
女性疾病の特約は無理だと思います。

naosikunn4さん

2012/10/809:52:20

保険会社により若干の差はありますが、子宮部位不担保条件または加入不可かのどちらかです。

女性疾病特約は加入できませんが、乳ガン等は主契約の部分で保障されます。

このような場合、子宮筋腫のみに目をとられがちですが、病気は筋腫だけではありませんし、筋腫の手術程度なら保険に頼る必要もありません。この先加齢による重大な疾病にこそ医療保険は必要ですので、条件付きでも躊躇なく加入されることをお勧めいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。