ここから本文です

家に仏壇がないので、 祖父母の命日など、お盆の上にお茶やお菓子、果物等を供え...

dan********さん

2006/10/215:48:12

家に仏壇がないので、
祖父母の命日など、お盆の上にお茶やお菓子、果物等を供えて手を合わせています。
お線香は立てますが、位牌などは、仏壇のある実家にあります。
誰に指導された訳でなく、いつの間にかこうする習慣なのですが、供養的に(言葉変ですか?)間違っているでしょうか?
お供えを置く場所や方位など、もし何か他にもアドバイスあれば、よろしくお願いします。

閲覧数:
6,580
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2006/10/220:54:04

お仏壇があっても供養できない人たちが
たくさんいる中で、
祖父母に手を合わせられているとの事、
大変に素晴しく思います。

供養に大切な事は“心”です。

あなたの質問文から“供養するという気持ち”を
充分に感じ取れます。

よって、供養の仕方は一切まちがっておりません。

これからも、ご先祖さまを敬う気持ちを忘れずに
お願いします。

それと、“お供えを置く場所と方位”ですが

場所は、供養をこれからも続けていくと考えると、
皆さんが集まる場所(居間とか)が
良いですね。
いつでも思った時にすぐ手を合わせられます。

また、方位ですが、あまり気にすることはありません。

お部屋の使いか勝手もあるでしょうが、
お供えする方位は
自然に良い方向に向くことが多いですよ。

ちなみに日本の家屋は窓が南と東に多くとります。
従って逆に壁が多いのは北と西です。

この壁を背に仏壇を置くことが多いのですが
考えると仏壇は自然に東や南向きになりますね。
これが、よい方向となります。

そして、あなたのお供えの方位にも
これとまったく同じ事が言えますので
自然によい方向に向くことでしょう。




最後に
まとまりのない文章ですが、ある程度
理解していただけたでしょうか?・・・

これからも“心”のこもった供養を
ぜひともお続けください。

失礼します。

質問した人からのコメント

2006/10/6 20:55:42

抱きしめる 誉めて頂いて嬉しいです。
お盆は家で一番片付いている玄関に置いていましたが、これからは皆のいる居間に置こうと思います。
皆様、愛溢れる回答をありがとうございました。
これからも、頑張って続けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unn********さん

2006/10/220:35:09

本当に、あなたを尊敬します。
ご両親が、きっと優しい方なのでしょうね。
ご先祖様が、きっとあなたのことを見守ってくれると思いますよ。
ずっと、続けてくださいね。
今のやり方でいいと思いますよ。

fu_********さん

2006/10/216:01:07

間違ってなどいませんよ。祖父母もきっと喜んでいることでしょう。

これからも続けてくださいね・・・

今 何故か嬉しくて、涙が出て仕方ありません。

nob********さん

2006/10/215:52:58

方位等に関しては質問者の信仰している宗教や信じている習慣(風水や家相学など)によっても異なりますので一概にいえません。

しかし、先祖を敬い大切にしたいという気持ちを大切になさっているのであれば形式にとらわれなくてもいいと思います。
お供えをしている場所を清潔に保ち、心静かにお祈りできれば構わないのではないでしょうか。
どうかお続けになってください。