ここから本文です

職場で盗難事件があり、職場からは全くノータッチでした。私はどうすればよかった...

youmizuka2280さん

2012/10/814:24:29

職場で盗難事件があり、職場からは全くノータッチでした。私はどうすればよかったのでしょうか?

もう過ぎてしまったことなんですが、どうにも納得ができず、質問させていただきます。

先月の9/19日の話なんですが、私の職場で、私の携帯の盗難事件がありました。
犯人に目星はついていますし、職場の同僚や上司に話しても、あの人ならやりかねない、という感じでした。

ちなみに、どうして携帯かとういと、犯人と私が仕事のやりとりをメールでしていて、そのメールの中で明らかにその人がついた嘘があって私はその人の嘘をこの携帯のメールで証明してやる、と息巻いていて、その日に携帯が無くなり、番号にかけてもオフになっていてつながりませんでした。

その日の夕方、事務長が来て事実確認をしてくれたのですが、限りなく怪しいということは認めてくれるものの、どうせ警察に届けても犯人は出てこんだろう、と言われました。そこで私は、せめてこのことを、法人内で公表して欲しいといいましたが、事務長は、
そんなことして、もし携帯が家にあったらお前の方が大事になる、とか言われ、結局それっきりで、職場からは何も言ってくれず、私は泣き寝入りするしかありませんでした。


犯人とおぼしき人物は、職場でも問題になっていてたので、いずれ解雇してもらえると思っていたので、どうせこれを機に解雇してくれるものとばかり思っていたのですが、最近になってそではないことが発覚しました。

その人が辞めないように事務長が一時間半もかけて説得したり、私には携帯が盗まれたとか、他の奴に言いふらすな!!、お前が納得して諦めたんだろうが!!と、更に、もしその人とこの職場でうまくやれないならよそに飛ばすと脅されました。

もう私は辞めたくなるくらい、落ち込みました。

携帯が盗まれた日、私は職場の意向など無視して警察に届けるべきだったのでしょうか?
職場の方から何も言われなくても、自分から警察に動いてもらえるように職場を説得すべきだったのでしょうか?

今となっては全てが手遅れですが・・・。

閲覧数:
1,350
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/820:06:53

逆です。

「これは窃盗事件ですよ?私は絶対に盗まれてると認識してるので、会社が対応しない場合警察にに言うしかありませんが、、」というだけです。
見つかるかどうかは別の話です。「そういう事件があった→犯人は確実に内部犯行→社員のなかに犯人はいる」となると、警察に追及されるのはその社員です。
誰に聞いても動機もタイミングも充分。やってないと言い張っても、調べられたら任意でその人だけ呼ばれるでしょう。

警察なんて、アリバイなしと動機だけで家宅捜査するような連中ですから、明らかな人物には強く追求されます。

それと、窃盗被害の時効は期限7年です。
手遅れって事もないですよ?会社に対する嫌がらせ脅迫のためには充分使えます。

>もしその人とこの職場でうまくやれないならよそに飛ばすと脅されました

「会社が対応しないのなら警察に被害届けだします。会社の管理問題の窃盗に関しての話をしたから飛ばすというのであると、正直揉めたくはないのですが労基にも行かなくてはならなくなります」と言う感じ。

つまり「私は穏便に済ませますよ?間違った事をしてるそいつを追求して私を冷遇しないでくれるなら、、」という選択肢を与えるのです。

会社は損得勘定で動きます。
あなたは御しやすく、そいつは厄介だからそうなってるのでしょうから、もっと厄介だと匂わせればいいのです。

最悪辞める覚悟があるのなら、さらっと爆弾発言してみると変わるかもしれませんよ?

個人を脅して窃盗事件をもみ消そうとするなんて、かなり強度なパワハラですから。

質問した人からのコメント

2012/10/9 22:56:30

感謝 私はただ、警察の介入がどうのというよりも、こういう盗難事件があっても職場は知らん顔で何も動いてくれなかったことに憤りを感じていました。せめて、何かアプローチがあれば、今の私の心境も少しは違ったものになっていたと思うし、こんなに、職場に対して不信感を持つこともなかったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aosan1120さん

2012/10/916:39:29

法的な見地から回答いたします。

まず、会社には捜査権はありません。警察と検察にしか与えられてない権限なのです。
従って、

>職場の方から何も言われなくても、自分から警察に動いてもらえるように職場を説得すべきだったのでしょうか?

仮に説得されても会社に応ずる義務はないんです。また警察が介入しても、会社は例えば個人の所持品を見せろ、などと会社員に強制は出来ません。結局のところあなた個人が警察に親告するべき問題です。

>携帯が盗まれた日、私は職場の意向など無視して警察に届けるべきだったのでしょうか?

方法としてはそれしかないのですが、職場の意向を無視する点は気になります。



また警察が介入した後のことを考えて見ましょう。


>あの人ならやりかねない
>犯人と私が仕事のやりとりをメールでしていて、そのメールの中で明らかにその人がついた嘘があって私はその人の嘘をこの携帯のメールで証明してやる、と息巻いていて、その日に携帯が無くなり

状況から疑わしい人物がいても、警察が強制捜査(家宅捜索)に入る可能性はまずないと思います。
こういう処置をする場合は裁判所の捜索許可(捜査令状)が必要になりますが、すべての犯罪について検察が裁判所に依頼するわけではありません。
明らかに犯罪性があってもそれが至って軽微なものは、その後の刑事訴訟のことを考慮して告訴しないことは多々あります。「起訴猶予」「起訴不当」というものです。

司法も税金で動くシステムである以上、コストパフォーマンスの悪い案件は動かないのです。


ただし、

こういった案件は警察でも慣れていて、明らかに嫌疑を掛けていると相手に感じさせるほどの任意での事情聴取を繰り返したり、相手が出勤してる際に職場を警察官が訪問したりすることはあります。

事情聴取も、最初はアリバイを考慮した10名以上から、徐々に数名に絞っていって…、犯人にしてみれば「私はいつも呼ばれる、ばれてるのか?」と思うようになったり…。
そういったことから精神的に追い込まれて、ぼろを出したり自供するケースもあります。退職するのがこの場合はありそうです。

また社内の軽微な犯罪とはいえ警察をしっかり介入させることで、事後の抑止効果はあったりします。



ですが、ご質問者様には冷静になって考えていただきたいです。

上記のように頻繁に警察官が訪れ、時に従業員に事情を聴取する。常時監視されているようでもあり、何も関係の無い同僚の方はどう思われるでしょうか。あなたの携帯が無くなったこと、また自分も被害者になる可能性もあること、などを天秤にかけてあなたに同情的になってくれるかどうか、あなたがかえって嫌な思いをされるのではないか、私は心配ですね。


>どうせこれを機に解雇してくれるものとばかり

その方が犯人と判明(逮捕)したなら刑法犯ですから会社は解雇できますが、疑いがあるだけで解雇事由にすれば明らかに不当解雇です。また会社として余計な嫌疑をかければそれこそパワハラだとされてしまうことにもなりかねません。

会社としても慎重にならざるを得ないと思います。なのであくまで告訴するのはあなた個人、会社はできる協力はしますよ、というところが会社とあなたとの落としどころだと思います。


>私には携帯が盗まれたとか、他の奴に言いふらすな!!

捜査権を持つ警察が犯人を特定していない以上、あなたが言いふらすのは危険です。
表立って犯人名を出さなくても、「あいつが怪しいと思うんだ」程度のことをあなたが発言したり、あるいは「言っていた」という噂でも立てば、あなたが不利になります。最悪名誉毀損、あるいは会社の風紀を乱す、などと懲戒になることさえありえます。


>もしその人とこの職場でうまくやれないならよそに飛ばす

言い方は乱暴でパワハラとも言えなくも無いですが、そもそも人事権は会社にあるので、犯罪行為の有無はそれとして協調が取れず業務に支障が出るなら、配置転換することも会社の対応としては間違っていません。


私はご質問者様の文面からのみ判断しました。もちろん私が理解できない事情やこれまでの経過はあろうかと思います。
その辺りを十分把握しきれず、ご質問者様に不快の念を与えてしまったとしましたら、お許しください。

あくまで冷静な判断をお願いします。

yxkqw693さん

2012/10/814:36:09

正直何が正しかったかは、わかりません。
たぶん私が事務長さんの立場でも同じような事をした気がします。
質問内にあった嘘というのが、どれほどのものかは解りませんが、決定的なものでない限り会社として
従業員を犯人扱いしたり不利益な処分をすることはできません。
事情を聴くことはすると思いますが、本人が否定してしまえばそれまでで
警察を入れてとなると他の社員の動揺を招くことにもなるため警察の介入はしないように対応することとなります。
盗難の証拠も出ていない状況では、解雇も当然できません。
疑わしい人と直接話しはされたのですか?
会社を巻き込まず嘘を証明して謝罪されることは出来るような気がしますよ。
今からでも話してみてはいかがですか?
その際録音でもしておけば、認めさせることができれば盗難の証拠にもなると思いますよ。
泣き寝入りが嫌であれば事実を積み上げるしかないのかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。