ここから本文です

閻魔さんは なぜ しゃくを持ってるのですか?

ter********さん

2012/10/817:15:49

閻魔さんは なぜ しゃくを持ってるのですか?

あの しゃくは 何の意味があるのですか?
ボランテアガイドをしているものですが 今日子どもに
質問されましたが 答えられませんでした
ご存知の方おられましらた 教えてください

閲覧数:
1,363
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2012/10/922:54:45

あれは中国の官吏の衣装なんです。司法官としての記号のようなものです。もともと笏はメモ帳だったんですが形式化してしまってもはや礼儀の為のものでしかなく
今で言えばネクタイみたいなもんです。

質問した人からのコメント

2012/10/15 21:27:16

降参 みなさんありがとうございました シンプルに 礼儀の為の物と説明することにします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/10/922:53:39

閻魔様は地蔵菩薩の化身とも言われていますが、手に持っているのは錫杖です。
錫杖の頭の部分には遊環(ゆかん)が付いていて、それがシャリシャリと音がします。

虫よけ、獣除けのために地面を突いて音を出させるという話を聞いたことがありますが、子どもさんに説明するなら、要するに「つえ」ってことで良いんじゃないでしょうか。

*一字訂正しました。

fmm********さん

2012/10/817:43:23

ご存知のように「杓」は体の中央に両手で捧持した形で持ちます。杓の背後には「祝詞ーのりと」を両親指で保持して神前でそれを開いて読みます。その他に閻魔大王は新しい霊を迎え、生前の履歴を瞬時に映して善根と悪根を比較し、極楽か地獄行きかをキメます。右方向は極楽。左は地獄。中央は差し戻しで生き返り人生再度挑戦と成ります。「という勧善懲悪の映画が有りました」