ここから本文です

風邪で寝込んでいた私に無関心な夫…。長文です。 結婚して2年目子供なし30代前半...

maj********さん

2012/10/820:15:04

風邪で寝込んでいた私に無関心な夫…。長文です。
結婚して2年目子供なし30代前半共働き夫婦です。
なんだか悲しくなって投稿しました。

週末(金曜日)私は体調を崩し仕事を終えると夫の夕飯の支度をした後、寝室で横になっていました。
その際「頭が痛くてめまいがするから先に寝てるね」とメールし夫からは「わかった」と返事。
寝ていると夫が帰宅した音がしましたが、様子を見にくる気配もなく夜中に目をさまし横をみると夫が寝ていました。
この時熱をはかると38度を越えていて、自分で薬を取りにいきアイスノンをして就寝。

土曜日起きると夫は会社へ(私は休みでした)私への声かけもなく夜に自分の弁当を買い帰宅。
やはり帰っても様子は見にこず私は起きあがる事もできず、丸2日食べていない状態で朝を迎えました…。
日曜日、目がさめたら夫はコンビニへ…私は熱と食べていない事で意識がもうろうとしてきていましたが、携帯を取りに行く力もなくそのまま寝ていました。
その日の昼、初めて私に声をかけた夫の一声「ご飯は買ってきて食べてるから気にしないでゆっくり寝てな」と!

え?私のご飯は?2日半飲まず食わずでゆっくりとは?
本当に涙が出るほど悲しくなり、夫に携帯を持ってこさせて実家へSOS…。
今は実家で看病してもらい回復に向かっていますが、本当に情けなくて悲しくて仕方がありません。
迎えに来た母が夫に対して「なんでこんなになるまで放っておいたの!」と怒鳴りつけていましたが夫はきょとん…。

もともとおぼっちゃま気質なので私がいつもチャキチャキ動いていましたが、今回のような事があると夫を頼れないし、人の痛みがわからない人とこれから先一緒にいられる自信がありません。

こんな夫を教育してまともに成長する可能性はありますか?

補足今こちらを確認してたくさんの回答数に目を疑ってしまいました…。こんなくだらない質問にありがとうございます。
夫は姉が3人いる末っ子で皆に世話を焼かれて育ってきたので仕方がないとあきらめつつも、自ら気がついてくれない事にがっかりし私も夫がいつまで何もしないか試した部分もあります…。平熱ですが35度前後でひどい時は34度代後半です。全てに目を通させていただきますが、投票にてBAを決めさせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2012/10/1410:11:13

どっちもどっちじゃないかと思いますよ。

人によって意見は異なってますが回答の仕方によってその人の甘やかされてきた度合いがうかがえる気がしますね…

旦那さんは気が利かないかもしれないがこの質問者さんも明らかに甘やかされてきたのがうかがえます。
実家とのくだり、親離れ子離れが出来ていないんじゃないかと思えてしまうくらいです。

そういう事が出来ない人を病人というと意見がありましたが、
では仮に子供を持ったとして同じ病気に旦那さん含む全員がかかってしまったらどうするんですか?

まさか子供を動かすわけにはいかないでしょう、自分が動かなければならない時というのはあって、
親か子供かと言ったらそれは親が動かなければなりません。

今はいいかもしれないですが、旦那を頼ろうとせず試す真似をして、
実家を巻き込んで無駄に旦那さんの評価を落とさせてしまい、
こんなことでいいのかと少々先行きが不安に思えてしまう二人です。

まずは自分が頼る姿勢を見せて、それからじゃないですかね。
旦那さんがそれで応じる人じゃなければ、教育とかはそれから考えることじゃないでしょうか。

私はシビアな意見じゃなくてこれが普通と思っています。

質問者さんは自分がまともで旦那さんを見下しているような体が見えるんですが、
いやいや、あなたもまともじゃないでしょうよ、と。

どっちかが改めるとかじゃなく、お互いがお互いを見直すべきに思えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/650件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/10/1422:36:51

お加減如何ですか?ご希望なら同情で済ませましょうか?
が、>私も夫がいつまで何もしないか試した部分もあります
相手を試さなきゃならぬ程度の希薄な間柄なんですね。
>夫を教育してまともに成長する可能性は…
↑何様?息子と母親の関係の他なく文句垂れつつ相手を自分の都合通りに操りたがる貴女が居ません?…ま、相手を対等に大人扱いせぬ貴女には理解不能でしょう
試す必要等ない。誠実に「悪いけど身体が辛くて動けぬ故私に○○買って来て下さい」と率直に言えばよかったのです。
相手を試す様な不誠実な心でいて思い通りにならなければ「何よ!私だって愛してくれるママがいるんだから!」とやってるだけ。単なるコミュニュケーション能力の欠如をママに加勢して貰うとは?貴女は貴女で親離れしなされ。
自分の気持ちを素直に言う努力もしないで無言で察せと?…偉そうな人ですね。

相手のせいばかりにしない。何でもかんでもやってあげない。相手を大人扱いする。自分の言動には責任を取る!自分の感情のはけを他人任せばかりにしない。貴女自身が変わるべき箇所は山とある
貴女自身のポジションを貴女自身の努力で変える事によって関係性が変化する事もある。メンタルが未熟で受身なお子様は貴女でもある。
夫を教育してやろう等相手を変える事しか考えてない内は何も変わらない。

で心理的には妻というより母親とみなされているし、普段から何でもかんでも亭主の世話を焼くから無意識にもママは大丈夫だと思われたのでは?
しかし坊やなりに自分が食べる事位は貴女を煩わさず、静かに寝かせてくれてるじゃありませんか?
高々2年の生活であれこれ無言で求める方が愚か。
体調が優れぬのは気の毒ではありますが貴女方はお互い様。
嫌なら人を人として扱い貴女自身のポジションや考え方を改めるべき。相手を変えるより己が変わる方が遥か道は早い!

yum********さん

編集あり2012/10/1417:27:01

旦那様おぼっちゃま気質なだけじゃないと思います。
実家のお力を借りないと多分お二人は上手くいかない仲…ご実家を巻き込むのは将来のことを鑑みてもやめた方がいいと思います。良い方向にはいきません。
二人だけで、ケンカしてでもなんとか不安がない状態に話あってもっていくべきだと思いますよ。愛がさめているのかもしれないので、温め直した方が良いのではないでしょうか?
あなたの試したような行動に非は勿論あります。ただそれよりも、私は旦那様の身勝手さ、ちょっとおかしい(異常)と思いました。浮気とかそういうことではなく…気がつかなさすぎる。自分が飛び抜けて一番な人なのでは?結婚したからには、奥様が一番と思っているのが普通です。こういうタイプとは結婚してはいけないのでは?もし正気なら、精神的にもおかしいのでは?と思いますが、違ってますか?
勿論こういうタイプはこのまま一生変わりません。第三者が母親が家族が配偶者が…教育できる問題ではないです。風邪のときに大変申し上げにくいのですが、一生一緒にいる価値のある男でしょうか。

dok********さん

編集あり2012/10/1320:18:57

質問者さまは風邪で滅入ってしまってるんですね。
旦那さんは無関心ではなく、貴女をそっとしてあげたのです。
熱がある事を述べて きちんと言ってあげれば尽くしてくれますよ。
無関心なら無視されます。
《拡散コピペ》
国は税による財源を必要としません。市町村と違い通貨を発行できますから(法定通貨による不換通貨の為)。
地方自治体は税金が財源。

国は経済活動制御の為に税金を課税します。
これを経済学では経済調整(ビルトイン・スタビライザー)といいます。

物が売れすぎてインフレ気味な時に消費税を課税します。

円高の時に海外製品流入から国内雇用を守る為、輸入関税を課税します。

銀行の投機熱回避(富裕層の預金を減らさせ、バブル崩壊を防ぐ)や
富の再分配(利益率のない必要公共サービスや景気対策)の為に、
雇用少子化対策(貧困減らして子育てを促進し、人口増やして需要拡大の為)として累進性の税金を課税します。

急遽財源が必要な場合
あまり一度に大量の通貨を発行しすぎると、インフレを起こしてしまう為、国債を発行します。

税金が国の財源の為とは真っ赤な嘘です。
富の再分配なのです。

国は法定通貨で不換通貨を発行できます。
自分でお金を作れます。

社会保障の為に消費税増税なんてありえません。

日本は外国にいわれるまま。

消費税は 消費拡大によるインフレを抑制する政策、逆進性課税です。
つまりデフレ化させます。
当然 不況深化で社会保障費用は増大します。

なので不況対策は国内雇用創出する輸入関税、富の再分配である累進性課税増税でなければ意味がありません。

デフレ対策には、インフレターゲットを定めて 通貨供給量を増やす事です。

外国ではあたりまえのデフレ対策が、日本では「インフレは物価安定に反する(デフレはいいのか?)」としてまともにやらない。
あまりにふざけてます。

mii********さん

編集あり2012/10/1308:16:07

えぇぇぇー!無いわー!
普通は看病できないなら病院行く?って聞くでしょう。
他の回答を全部読んだわけじゃないけど、みなさん結構シビアなんですね。
言いたい事は言えとか、それぐらいの熱なら自分でやれとか書いてる回答もありますが、そういう事が出来ない人を病人と言うんでしょうし…
旦那さんちょっとおかしいんじゃないですか?
質問主さんがリビングで倒れてても翌朝まで放置してそう…
同居人が自分に無関心な事があり得ないですね。
今までやってもらってたから、自分がするなんて考えられないって事?
それって幼児並みの思考力なんじゃ?
これから先、歳をとるほど苦労しますよ~。
掛ける言葉が見つからないけど、質問主さんが幸せになりますように。

dtv********さん

2012/10/1305:34:43

気がつかない旦那さまの精一杯の気使いに感じました。
気づかないのを知ってらっしゃるなら 携帯でご飯のこと 熱のこと 時には冷やしタオル取り替えてと指示されたほうが いいです。思いやりがないんじゃないです。何していいか さっぱりわからないんです。そんな人を試しちゃいけません。
質問者さまはやってあげるのが得意なタイプそうですが 同じこと病気だからといって 要求しても無理なんで 何したらいいか教えてあげて 助かると言えば 献身的になります。指示してやってもらってありがとうを繰り返せば変わる可能性 多ありです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる