ここから本文です

JTBで、お正月のハワイ旅行を予約したら130組のキャンセル待ちと言われました。...

nao********さん

2006/10/221:48:01

JTBで、お正月のハワイ旅行を予約したら130組のキャンセル待ちと言われました。
他の旅行会社に行けば、同じツアーでもキャンセル待ちの人数は違うのでしょうか??
それとも、すべての旅行会社合わせて130組キャンセル待ちをしているのでしょうか?
旅行会社関係等で、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!
よろしくお願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2006/10/314:33:29

ご質問は、JTBのツアーをJTBのお店で確認したら130組のキャンセル待ちと言われ、別のJTB以外のお店で、まったく同じJTBのツアーを聞いたらどうなるか?ということでしょうか?もしそうであれば、状況は同じです。どこの販売店から確認しても、コースが同じであれば状況は同じです。
これが、ハワイだったら航空会社・ホテルが同じでも違う旅行会社が商品として数多く売り出していますので、JTB以外の商品だけど航空会社・ホテルは同じツアーというのでしたら、状況は多少異なってきます。(時期的にすぐ席が確保できる状況ではないというのは同じだと思いますが・・・)
各旅行会社(JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストなどなど・・・)には、各航空会社やホテルからそれぞれ売ってもいいよっていう枠数が決められています。その数をオーバーしちゃうとキャンセル待ちなりリクエストなりって説明されちゃうんですね。JTBと他社では与えられた枠数も違うと思うので、キャンセル待ち数が同じことはないと思います。
ただ、JTBでキャンセル待ちしてる人が他社でもキャンセル待ちをかけてる可能性もありますので、その数も純粋に取られない方がいいかもしれませんが。
繁忙期は出発前日から起算して40日前から取消料が発生します。キャンセル待ちの状態なら予約OKにならない限りその時点で取消料は発生しませんが、動きが出るとしたらひとつの目安の時期になると思います。
その頃、また再度くどいうくらい旅行会社にコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2006/10/4 13:56:16

抱きしめる 丁寧な回答ありがとうございます。JALパック(AVA)のパンフレットだったので、JALパックの方にも問い合わせしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2006/10/314:57:26

出発日の40日前までなら、キャンセル料がかからないので
とりあえず予約を入れている方も結構います。
なので、キャンセル料がかかる時期がくると動きがあります。

あと年末年始のハワイ便は、必ず臨時便を出します。
多い日には3~4本多く飛びますので、なんとかなると思いますよ。

だいたい年末年始のハワイは、ホテルはOKでエアーがバツというパターンが多いです。

JTBの方には、どちらが取れないと言われたのでしょうか?
ホテルが取れない場合でしたら、グレードを上げるか下げるかで
なんとかなると思います。

130組のキャンセルの内容については、JTBに聞けば教えてくれますよ。

ara********さん

2006/10/314:39:28

JTBのAと言うツアーを他店のJTB扱い店で申し込んでも待ちの順番は同じでしょうね。
キャンセル待ちは全国のJTB扱い店のものを集約して順番を決めるものですから!
130組と言う事は1人旅の人は少ないと思いますので単純に計算して130×2人=最低260人位の方が前にいると言う事になりますね?
キャンセネ待ちは何が無くてキャンセル待ちなのかわかりませんが?
ホテルが無いのですか?
飛行機が無いのですか?
それによって行動が変わってくると思いますよ。
本当に行きたいのであれば色々な会社に当たってキャンセル料が掛る前まで押さえておくことだと思います。
とにかく各旅行会社(JTB以外)を回ってみることですよ。
諦めずにガンバッテください。

haw********さん

2006/10/309:16:55

私もJTBにてお正月(年明け出発)を8月のお盆前に予約しましたが既にキャンセル待ちでした。
結局その時点でも『諦めた方がいい』と言われましたが何故か8月末には確保出来ましたよ!ちなみに私の場合行きの航空券が取れなかっただけでした。

とりあえずキャンセル料がかかるようになるのが11月20日ぐらいからになる(大体は出発の40日前)のでそれまでいろんな旅行会社にキャンセル待ちを申し込みましょう!!
ちなみに130組のキャンセル待ちというのは何が取れなくてキャンセル待ちになっているのかよくわかりませんがJTBの中だけということでしょうね。他の旅行会社のことはわかりませんから。。。
でももうキャンセル待ちも受け付けられないというとこもあるのでなるべく早く探して申し込みましょう!
行けるといいですね^^

nsn********さん

2006/10/223:00:07

年末の土壇場までいけるかどうかわからなくて冷や冷やでした。
成田発はそれでも結構早くに知らせてくれました。
他の旅行会社にもリクエストしてもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる