ここから本文です

2st リモコンJOG エボ(5KN)にて。 現在までにCDI交換、プラグ、キャブ、チャ...

div********さん

2012/10/822:41:27

2st リモコンJOG エボ(5KN)にて。

現在までにCDI交換、プラグ、キャブ、チャンバー、
ブレーキ交換、エア抜きなどの整備を自分でやってきましたが、

明日いよいよ駆動系に入ろうと考えています。

添付した写真の工具やパーツや
ある程度の知識と作業工程は頭に入ったのですが。

不安要素を2つ程質問させてください。

①まず、一番不安であろうプーリーを止めている17mのナット外しですが、
自分の場合はヤマハ用のプーリーロックレンチとキタコの貫通型レンチを使用する予定です。
ググってやり方を見ていたら、プーリーロックレンチのエンド側を地面やらクラッチに固定したり、
固い場合は固定した状態で貫通レンチを足で踏んで緩めていました。インパクトは無いですし
そんな強引なやり方でいいんですかね?

②ベルト交換の際にベルトをクラッチ側に落とし込む?というやつですかね。。。
何か手でクラッチを引っ張って落とし込む人や、プーリー側からベルトを持って
車体前方に引っ張る人もいましたが。。。


とにかく時間かけてでも自分でやってみたいんです!
知恵袋でも失敗してクランクシャフト壊したりする人たくさん見かけますが・・・

一言でもポイント、アドバイス頂けたら嬉しいです。

プーリーロックレンチ,クラッチ,クランクシャフト,ベルト,チャンバー,ロックレンチ,クランク

閲覧数:
473
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/10/1201:17:34

1.の17mmレンチですが、柄にパイプなどを突っ込んで延長すると力が掛けやすくなりますが、長さはロックレンチと同じぐらいにしておきます。あまり長いと柄が曲がるか折れる場合が・・・コツは同時に一気に力を入れます。ロックレンチを逆方向(右)に回すような感じで、ナットレンチを左へ回す左右に平行に開く感覚で。でもレンチの掛けが甘くて外れると、最悪ギヤ山やナットをナメてしまいます。ロックレンチには掛かりの悪いのが有りますので・・・。
それと、自分も強力なインパクトはお勧めしません。便利ですが、クランクシャフトに優しく無いような気がして・・・。

2.ですが、自分も手で縮めてます。ベルトを掛けておいて、トルクカムの構造を考えて左右に若干ひねりながら開きます。かなりの強化センタースプリングでも無ければ道具は使いません。

質問した人からのコメント

2012/10/12 03:34:20

降参 お二方回答ありがとうございます。

結局プーリーナットを緩める限定でインパクトを使ってしまいましたが、ヤマハ系はクランクが強いらしく問題ありませんでした!締めはトルクレンチですね。

ベルトもやってみたら、にぎにぎの意味がわかりました^^

組み付けもアイドリングで何回も様子見たりして一時間半くらい慎重に作業しました。

さすがにセッティングは決まらず、何十回もバラす事になりそうですねw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dz1********さん

2012/10/823:39:13

今晩は、1は初めて外される場合は尋常じゃないトルクで締まってます。ナットを緩める場合は決して工具を足で踏むなどしたら確実にクランク曲がります。インパクトも良く有りませんクランクの振れに繋がります。2は自分の場合はカムを手で開き取り付けます。その方が伸びたりしないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる