ここから本文です

2本目のギターについてです。 僕はギターを始めて1ヶ月の超初心者ですが、とても...

xja********さん

2012/10/903:43:18

2本目のギターについてです。

僕はギターを始めて1ヶ月の超初心者ですが、とてもギターのうまい友達が「上達が早いからそろそろ2本目のギター買いなよ」と言われました。というのも、最初のギターは親に「続か

なかったらお金がもったいないから安いのにしたら?」と言われて10000円ぐらいの初心者セットを買いました。そしたら最近になってところどころ音が出なくなっています。

そろそろ2本目のギターを買った方がいいのでしょうか?

その友達が「そのギターの会社あんまり良くないから」と言っていたので、写真つけときます。

ギター,ところどころ音,フォトジェニ,Fender USA,初心者セット,フォトラト,セッティング

閲覧数:
246
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x11********さん

2012/10/905:50:06

今のギターのどこがどう悪いのかが自分で分かるようになって、次のギターはその欠点を補う物を買わないと、また同じ事を繰り返すよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

明希さん

2012/10/914:39:38

まあ、買い替える必要はないっすよ。

だって、同価格帯の買うんでしょ?

だったらきっちり調整して使うほうがマシ。

とりあえず、2本目は「うわっ、これ弾きたいわー」って思えるやつ見つけてからですな。


あと、友達に上達早いってのは何を根拠に行ってるか聞いてやってください(笑)
「お前は1か月で買い替えたのか?」とも聞いときなさい(笑)
あ、私、他人のギターをメーカーやらブランドやらでしか見ずに、「それダメなメーカー」とか「安物www」って態度とる奴が大嫌いなんですよね(笑)

hrs********さん

2012/10/911:20:05

>そろそろ2本目のギターを買った方がいいのでしょうか?
気分を害してしまうかもしれませんが、Photogenicは(というか1万円2万円のセット物は)個人的には「1本目に買うにはお勧めしないギター」です。買い替えが可能であれば買ってしまっていいと思います。
というか知恵袋では「初心者ギターでいいですか?」という質問には「やめとけ」って回答が多いのに、「買い換えようと思います」に対して「そのまま使え」っていう回答が多いのがよくわかりませんね。中には同一人物もいるようですし。
「ギター買って一ヵ月後に買い換える」っていう部分に対しては確かにちょっとアレですけども。

ただ、気になるのは「そしたら最近になってところどころ音が出なくなっています。」という部分。
これ、ネックの反りだとか弦高だとかっていうセッティングによって改善出来る可能性があります。どんな高級ギターでもメンテナンス、セッティングは必要で、それらをせずに音が出ない場所があるからと買い替えをするのはちょっと違う気がします。
買い換えようという原因が「ところどころ音が出ないから」というのはいただけません。まずは自分でそれらの対策をしてみてはいかがでしょう。
ネックが反っているかどうかの判別法や、弦高の調整方法は検索すればいくらでも出てきますので、ちょっと見てみて下さい。他も全体的にセッティングを見直すことで、弾きやすくなって"何も調整してない、そこそこの値段のギター"よりも上達が早くなるかもしれません。
いくらセッティング、メンテナンスをしても音が出ない場所がある、異常に弾きづらいといったことがあれば、買い替えた方がいいとは思いますけど。
そういう事をやったり、CDの音に出来るだけ近づけようと音作りの研究してからでないと、2本目のギターを買う基準、目が養えませんので、買い換える前提だとしても、徹底的にいじり倒してからの方がいいと思いますよ。次に買うギターの失敗が少ないと思います。
また、すぐに買い換えないとしても、暇があったら楽器屋さんに行って試奏しましょう。購入直前で10本や20本程度弾いて弾くよりも、週に4~5本弾いてれば半年で100本くらいの経験ができますので、やはり失敗防止になると思いますよ。

編集あり2012/10/912:36:07

同じギターです。
http://www.youtube.com/watch?v=vuhTh3YLz1g&feature=related

>続かなかったらお金がもったいないから安いのにしたら?

みごとに続いたわけですね!!
良かったです。
では、このギターは改造ベースに保管し、ピックアップやらナットやら、配線の交換とか、ガンガン手を入れてください。
で、今度は続くので高いの買ってもらえるんですよね???
同じストラトならFenderUSAがいいです。
15万前後のモデルを入手されてください。


フォトラトに関しては、
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/pg350.htm
パート6(最終章)までレビューされてます。

フォトジェニの謎
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/column_051.htm
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/column_052.htm
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/column_055.htm

フォトジェニの真実
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/column_064.htm

私は、まだそのギターを使うことを勧めます。
もしくは、2本とも弾いてあげてください。
あなたがギターを弾くきっかけになった大切な1本です。
たった1ヶ月で役目終了では、あまりに可哀想です。

私はストラトならFenderUSA程度が手に入るまで、それを使うことを勧めます。
今回買うのがそのクラスのものなら止めませんが、10万以下のモデルでしたら、フォトジェニを使うことを勧めます。

動画くらい弾けるんですよ。
そのギターでも。


↑買った以上は愛機でしょ?
自分のギターに愛情を持てって言いたいの。
だから、カンタンに買い換えるの賛成しないんですよ。
だから、買い換えるつもりなら最初から高いの買えと。
で、安くても買った以上は、とことん弾き倒せ!と。
矛盾してますかね????
こうなるから、最初から高いのを買えと。
で、買っちゃった以上は一生手放せないくらい弾いてあげなさいと。

おっしゃってるメンテナンスを覚えるのにも非常に役に立つ1本ですし。
まだまだ使い方はあると思います。

私には、これから買う人と、もう買った人は違うんです。

ldm********さん

2012/10/907:52:00

良いですよねフォトジェニック(笑)
僕も初めて買ったギターフォトジェニックです(笑)

多少の勇気を使って楽器屋で治してもらってみるのはどうでしょう?
僕が一ヶ月やってたころはフォトジェニックのギターで何度も弦切りながらバキバキ弾いてましたからね(笑)
2,3年は壊れないと言われてますが、1年くらい経ったら買い替えを考えるのはどうでしょう?

ギター頑張って!!

truetone56さん

2012/10/906:01:24

一月で判断することはできないでしょうし、今ポンとお金出すにもまとまった額は出せんでしょうそれ選んだなら。金貯めながら自分の出したい音には何が必要かチェックして、それが出るものを選んでください。


友人はそのメーカーの次に憧れてたギタリストと同じ、つってギブソンのSG買ってました。半年後位に。14万くらいだったかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる