ここから本文です

荒城の月歌詞

vio********さん

2012/10/904:45:17

荒城の月歌詞

荒城の月の歌詞2番、植うる剣の意味がわかりませんどなたか分かる方教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/10/906:53:22

「植うる剣」ですが、私はこれを「出陣に際して気勢を上げるため、あるいは戦いに勝って勝ちどきを上げるために、侍たちが白刃を天に向かって突き上げているさま」と考えていました。
しかし、国語学者・高島俊男さんが『週刊文春』に連載していたエッセイ「お言葉ですが……」を読んで、そう簡単な問題ではないことを悟りました。

「お言葉ですが……」を連載中に、読者から「植うる剣』について質問された彼は、「敵の攻囲のなかで城兵たちの白刃が月光にきらめくさま」といった趣旨の説明をしました。
すると、いやそれは違うとか、こういう説があるといった手紙が続々と寄せられ、それによって彼は「植うる剣」の解釈に実に多くの説があることを知ったと語っています。

そのなかには、珍説奇説のたぐいもあり、しかも、変わった説を主張する人ほど、自説に拘泥し、他の解釈を許容しない度合いが高いようです。
たとえば、前述のエッセイ掲載後、「高島俊男さんの……でたらめな説明にはほとほとあきれました」とか、「……常識が常識でなくなったのを、ただ嘆くのみ」といったふうに、高島説を非難攻撃する手紙がいくつもあったそうです。

質問した人からのコメント

2012/10/11 03:49:45

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる