ここから本文です

トレーラーのバック

dar********さん

2012/10/913:08:08

トレーラーのバック

補足けん引の教習を受けてますが直線バックが難しくてできません。
トレーラーはバックする時普通車とは逆にハンドルをきるといいますが、
トレーラーのつないでる台車のお尻を右に振りたいときは右にハンドルを切ればいいのでしょうか?
かなり混乱してきました。

閲覧数:
3,123
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ots********さん

2012/10/1003:41:07

こんにちは、海コン乗りです。
教習車のシャーシは短いから難しいよね。
直線バックは窓から顔を出さないで、左右のミラーだけでバックします。
ケツが右に出たら右に切り、左に出たら左に切ります。
ヘタに窓から顔を出すと頭がパニックになりますよね。

で、右にケツを出したい時って、方向転換の時ですよね。
左にハンドルを切って折っていくのですが、教習車は短いので、きっかけ程度に左に切り、あとはハンドルを真っ直ぐに戻し押して行くだけで曲がって行きますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/10 13:09:29

ありがとうございました。
直線バックについては納得できました。
あとは右バックとかですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/918:23:39

台車に対して トレーラーヘッド(トラクター)そのものが前輪です。
台車を左に振りたければ 普通はハンドルを左に切り 前輪が左に切れている状態にしますよね?
つまり 台車に対してヘッドを左に切る為には ハンドルは右に切ってヘッドの車体を左に曲げて一旦ハンドルを戻します。

台車の向きを変えるのではなく 前輪であるヘッドの向きを変えるには どう切るか?と二つのことを同時にやるのが首振りさんの醍醐味です。