ここから本文です

保障期間を1ヶ月過ぎても、自動車部品は有償になってしまうのでしょうか?

bru********さん

2012/10/918:30:13

保障期間を1ヶ月過ぎても、自動車部品は有償になってしまうのでしょうか?

エアコンコンプレッサーですが、駆動時のファンベルトの滑りによる異音と振動 また、過負荷による燃費の低下
冷気も弱くなってきている状態です。この様な症状がたぶん去年からあったと思うのですが、今年の1回目の車検(3年)で気がつかず車検後の1ヶ月過ぎでディーラーに出しましたが、保障期間を過ぎているので有償になる様なのですが...この様な経験若しくはアドバイスを頂ける方、おりましたら宜しく、御願い致します。

閲覧数:
562
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2012/10/919:32:06

御質問拝見致しました。
車検されて1ヶ月前後ですよね?
想像しますに、車検時「クラーベルト」を交換されてるのでは?と思います。
新品のベルトは装着時より1ヶ月ぐらいで若干伸びます。
調整してやれば、その後は伸びも少なく快適に乗れると思います。
車検後、1ヶ月前後なら、車検整備の際にコンプレッサー付近の修理作業されてれば、車検の保証が適用されると思います。
ここで、質問するより、車検された整備工場へ行きましょう。
ベルト調整なら、車検をされた客なら無料で行う作業だと思います。
その時にエアコンの冷えの点検も御願いしましょう。
フィルターのゴミの詰まりでも冷却能力の低下になりますので、フィルター交換で完治するかもしれません。
皆さんが言われる様に、「保証期間」は整備保証書に記載がある通りの適用です。
しかし、新車購入から点検・車検も1店舗に任せっきりのオーナーなら、例外的に保証修理を行う場合もありますんでw
あっ、過度の期待はしないでくださいね。

質問した人からのコメント

2012/10/13 09:07:02

皆さん、お忙しい中回答して頂き有難う御座いました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/10/921:16:10

エアコンは車検に関係ないですし、ディーラーでしていない車検ならどうしようもないと思います。
それにコンプレッサー不良となぜ気づいたのですか?

ber********さん

2012/10/919:47:43

事情を話せばなんとかなる場合がありますよ。
ただしDで車検をやっていたらですけどね。

cbr********さん

2012/10/918:57:59

そもそもファンベルトは保証対象外では?

コンプレッサーの不具合が原因だったとしても、保証期間内は故障せずに乗れたわけですよね?車は消耗品の塊ですから、そんな事まで保証で修理したのではキリがありませんよ。

メーカー保証の意味をちゃんと理解していないとそのような誤解が起こります。

kur********さん

2012/10/918:52:54

保障ではなく「保証」ですよね。

保証期間が1日でも過ぎれば有料ですね。

相手にミスが無ければ。の話ですが。

この場合100%有料でしょう。


どんな修理でも、「タダ」っていうわけではなく、誰かが金を払っているわけです。
ユーザーが払わなくてもいいっていうだけの期間があるわけです。それが保証期間。

新車の場合は、保証の範囲内で保証期間に何か不具合があれば、メーカーが修理費を負担するってことで、ユーザーにも修理工場などにも負担させない期間がきっちり決まっているだけです。修理工場がメーカーに請求してメーカーから修理費が出るだけです。
その辺の決まりは厳格です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる