ここから本文です

歯医者でのレントゲンて毎回するものなのでしょうか? 主人が歯医者に通ってお...

kay********さん

2012/10/921:01:19

歯医者でのレントゲンて毎回するものなのでしょうか?

主人が歯医者に通っております。 奥歯の詰め物が取れてしまい痛みはないそうですが、毎回行く度にレントゲンを撮るそうなのです。毎回治療費は3000円~4000円程です。

私自身、歯医者に通っていた時、初診では、必ずレントゲンを撮っておりましたが、毎回毎回ではありませんでしたし、そんなに治療費ってかかっていたかしら…と疑問に思いました。

私も奥の銀歯が取れてしまい、久しぶりに歯医者に通うので質問してみました。

補足他の歯は治療しておらず、詰め物が取れた歯を診るためだけにレントゲンを撮り、毎回削っているそうで、主人も不信感を抱いているようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwn********さん

2012/10/1012:23:16

歯医者で受付の仕事をしています。

うちの歯医者では、レントゲンを毎回撮るなんて事はありません。
詰め物が取れて治療に行った場合にレントゲンを撮るとしたら、取れた中に虫歯があって、その虫歯がどこまで進行しているかどうか確認するために撮影します。
虫歯が神経まで達していると、治療の方法も変わってきますので。
そして、神経まで達する虫歯だった場合、神経を取る処置を何度か行い、神経がキレイに取れたら、そこに薬を詰めるので、その薬が根っこの先までしっかり入っているか確認するためにレントゲンを撮ります。
もし、詰め物が取れて、詰め直す程度なら、確認のために一度撮ったとしても、それだけでいいと思います。
うちの歯医者では、毎回レントゲンを撮るなんて事はないし、必要もないと思います。
レントゲン自体、うちではお口全体を撮す大きなものと、一部だけを撮るものがありますが、全体撮る方は1200円くらい、一部だけを撮る方は、200円くらいかかります。

治療費も毎回3000~4000円って、まずない事だと思います。
治療の内容にもよりますが、だいたい1000~2000円くらいが平均だと思います。
3000円もかかるとしたら、初めて・もしくは久しぶりの受診で初診料がかかり、お口全体を撮すレントゲンを撮って治療をした場合や、虫歯がいっぱいあり、それほど大きな虫歯でなくても、4箇所や5箇所くらい削って詰めてと治療した場合、あとは銀歯が入る時など…あっ、先日、初めて受診されて、親知らずを抜いた方が、ちょうど3000円くらいでした。
なので、毎回その金額も不思議です。

私は、ただ受付でお会計をしたり予約を取ったりしているだけなので、歯の治療に対して知識があるわけではないのですが、うちではないよなーって事ばかりだったので、コメントさせていただきました。

質問した人からのコメント

2012/10/10 13:06:11

感謝 詳しくお答えして頂きありがとうございます。夫婦合わせて月にしたら治療費が、だいぶかかるなぁ…と思いお答えして頂き有難いです。私も主人も違う歯医者に通います。久しぶりの歯医者なのでしくみが変わったのかと思いました。ちなみに明細を見るとレントゲンで1000円以上かかってます。主人にも回答を読まさせます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmp********さん

編集あり2012/10/1007:47:31

他かが詰め物が取れたくらいで
取れた箇所が虫歯になっているかどうか 歯科医ならば目視でも充分ですが まぁ 確認の為に撮影しても一度限りじゃないですかね
毎回通院の度にっていうのが
ひっかかるんですが
他に 治療が必要な歯が有るんじゃないですか?
単に 詰め物をまた詰めるだけなら、二度の受診すれば
終りだと思いますが…

たったの一本の歯にそれだけ
金と時間をかける!
おかしいですね~
詰め物をした時と同じ歯科医なんですか?
経験の少ない医師なのか
とにかく 一度削って
型をとり、二度目の受診で終了が一般的かと思いますが、
ボッタクリとしか思えませんよ
毎回 そんなにお金を取られたら生活に響いてきますよね
3~4千円も払えば既に
終了していると思いますよね
私だったら何故 そんなに レントゲンが必要なのか、ちょこっとずつ削って一体 いつ治るのか直接聞きますね
段々 不信感を増してくると
もしかして ボッタクってますかと 言いたくなりますね。
これ以上 取られる前に
然るべき専門機関に相談したほうが 宜しいかと思います。
頑張って下さい!!

sak********さん

2012/10/921:09:23

一年に一回とか半年に一回ぐらいですよ。
あんまりひんかいなら聞いてみたらどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる