ここから本文です

大根について気になる事をお聞きいたします

oti********さん

2012/10/921:18:14

大根について気になる事をお聞きいたします

料理番組で「大根は乾燥するとスが入るので保存する時は乾燥しないように」と言ってました、
タクアンは漬ける前にかなりの日数外に干して乾燥させてますが実際にスが入ったタクアンは見たことがありません、何でですか?

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/921:42:02

通常は品種が違います
スーパーで普通に売られている大根は「青首」大根です
で、漬け物用にと販売されるのは「白首」大根です
青首の方がみずみずしく柔らかい大根で生食や料理に使います
白首は水分が少なくスも入りにくいのです
ただ、販売期間が非常に短いですね

質問した人からのコメント

2012/10/10 10:26:02

降参 そうでしたか初耳です、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nec********さん

2012/10/921:25:58

沢庵を漬けるために日干しをしても、
しすぎると、スが入ります。
経験者です・・・。(´;ω;`)