ここから本文です

日本は救急車の利用料金が無料なんですか?それっておかしくないですかね?

sus********さん

2012/10/923:39:18

日本は救急車の利用料金が無料なんですか?それっておかしくないですかね?

救急車って救急隊員の人件費とか車の維持費とか凄い掛かってそうだけどタクシー代わりに使う奴もいるようだから有料にすればいいんじゃないですか?

有料にすれば救急車も人を選ばないで行くと思うので山形大の学生みたいに不幸な事は起きなくなると思う。

補足アメリカは5万くらい取るらしいですがいくら貧乏って言っても救急車呼ぶのなんて一生のうち何回ありますかね?

一生のうち多くても3回も呼ばないでしょう。5万取ったとしても3回なら高々15万ですよ。一生で。

それで貧乏人は呼べないなんておかしな話の気もしますが。

閲覧数:
946
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2012/10/1011:11:15

大賛成します。

どうでもいいような酔っ払いが、タクシー代わりに使ったせいで、1分1秒を争う重病人やけが人が、間に合わなかった、などと言う悲劇を繰り返さないために。

石原知事あたりが率先してやってくれたら、私は東京都へ引越しますよ。
国会議員や県議会議員程度の腰抜けでは、絶対そんな強権発動みたいな提案は出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/1300:11:47

有料化したところで具合悪くても我慢して呼ばない人が増えちゃいそうだよ。

ran********さん

2012/10/1215:46:27

救急車を呼んで、その患者に緊急性があるかないかを判断できるのは、医者か現場に駆け付けた救急隊員だと思いますので、その両者の判断で今回の出動は有料、無料、またはグレーゾーンで国保適用可(3割負担)などにすればどうでしょう。そうすれば指をちょっとケガしたぐらいで救急車呼ぶバカは大分減るでしょう。
補足
仰る通り、アメリカは診察前にクレジットカードを呈示しないと診てくれないこともあるようなので、ある程度の有料化は本当に緊急を要する患者の為には仕方ないと思います。ただ、他の人も言っていますがホームレスや見ず知らずの人が倒れてたら、呼ぶのに躊躇しますのでその辺のフォローが必要ですね。

sar********さん

2012/10/1017:07:37

ホームレスの行き倒れを通行人が救急要請するケースも
あるからな~。

有料化した場合のデメリットがメリットより大きいのかも
しれませんね。

hot********さん

2012/10/1011:47:20

有料は大賛成です

でも 救急車の無料がおかしいんじゃなくて 有料にしないと タクシー代わりに使う奴らがいる事が
モラルが崩壊していて おかしいのだと思う。

救急隊員の人が言ってました 緊急なのかタクシー代わりかすぐわかるって
5万でも10万でもタクシー代わりに使った奴は とればいい
緊急の人は無料でいいんじゃない わかるそうだから

niy********さん

2012/10/1003:49:56

有料は賛成です。

お金の有無は後の問題ですから・・。

5万程度に設定すれば、有効かと?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる