ここから本文です

人身事故で物損事故としての示談を受け入れた場合の事務的な方法を教えて下さい。 ...

junna369さん

2012/10/1005:05:19

人身事故で物損事故としての示談を受け入れた場合の事務的な方法を教えて下さい。
私はパート勤務の主婦です。

夕方、信号待ちで信号が青になり私がスタートするよりも先に後部車がスタートし、追突されました。警察からは加害者10:被害者(私)0と判断されました。

病院に行き「頸椎挫傷、1週間様子を見る」と診断されました。体の状態は当日は少し首から肩にかけて張っているように感じるくらいでしたが、2日後くらいから痛みが増してきました。
人身事故にした方があらゆる弁償も仮にこの先に後遺症が出た場合、保険を通してスムーズと思い、診断書を警察に届けようと思っていました。
ところが加害者から連絡が入り、車を使う仕事をされており人身事故扱いされると都合が悪いので物損事故扱いにしてもらえないか?と言われました。

心情的には示談でも構わないのですが、本当は相手の今後の為にも通常通り人身事故扱いにした方がいいようにも思います。
同情で示談を受け入れて、結局後遺症が出たら…と思うと悩んでしまいます。

仮に示談を受け入れたとして、相手に請求すべき内容などのようなものなのでしょうか?
また示談書は加害者と被害者のどちらが作成すべきものなのでしょうか?

長文になって、すみません。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,644
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1007:37:29

そんなにウダウダ悩む事ができるなら大した事はありませんから、物損でいいと思いますよ

本当にキツイなら迷ってる暇なんて無いですから

質問した人からのコメント

2012/10/11 01:38:34

降参 皆さん、ありがとうございました。
本当ですね、ウダウダ悩んでいたことにも気が付かない状況に陥っていました。
結果、物損扱いにすることにしました。
自分でもよくよく調べてみたら、物損にしても後遺症が出た場合も後遺症と認められれは、保険から治療費が出るとのことでした。
どちらにしてもお医者にしばらくかかって、体のメンテナンスを初期の段階でしっかりそておくべきですよね。

皆さん、ありがとうございいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2012/10/1010:14:36

dbs_volante99さん に賛成!


ただ、追突事故の怪我を甘く見ていると、大変な目にあうこともありますので・・・

yasuyosan35さん

2012/10/1008:58:44

もし物損にするなら、最低限として相手保険会社に人身事故証明書入手不能理由書で対応してもらう。そうすればとりあえずは相手保険会社が人身の届け出と同じように対応してくれる。

akichie3539さん

2012/10/1008:57:14

もし長引いた場合人身扱いにしないと後悔しますよ。

hiro87242007さん

2012/10/1005:24:30

>相手に請求すべき内容などのようなものなのでしょうか?

答え 物損として、車両の時価額と修理費用見積もりの低い方を請求できます。
人身の部分として、治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費です。

>示談書は加害者と被害者のどちらが作成すべきものなのでしょうか?

答え 示談書の必要なのは、加害者ですから、加害者が作成すべきものですが、両者が話し合って作成しても、また、被害者が作成しても、両者の署名、押印があれば、良いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。