ここから本文です

Nikonの一眼レフについて質問です。 最近、子供が産まれたのでデジカメからデジ...

sw5********さん

2012/10/1011:13:00

Nikonの一眼レフについて質問です。

最近、子供が産まれたのでデジカメからデジタル一眼レフにかえようと思ってます。
まだ初心者なので使い易くリーズナブルな物がいいです。
先輩が3年前

に購入したNikonのD60を持っているらしいのですが、自分もそれ位の物が欲しいと思ってます。
なのでD60クラスのここ最近出たNikonの一眼レフはありませんか?
主に撮るものは、車、子供、風景、夜景などです。ちなみにオートフォーカス付きです。

いいものがありましたら教えてください!

閲覧数:
664
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/10/1014:00:59

古いことはよく分かりませんが、D60は入門機の扱いのようですね。
現行機種であればD3200かD5100がそれに当たると思います。

※価格.comの値段で書いておきます。
D3200ダブルズームキット 6.3万円
2400万画素
D5100ダブルズームキット 5.9万円
1600万画素 可変式モニター

連射は共に秒間4コマ シャッタースピード共に1/4000~30 秒
レンズ2本付きで近くから遠くまで撮影可能です、D5100の方がより遠くまで撮れるレンズが付いております。
大きく違うのは画素数とモニターが動くかどうかですね。


個人的な意見としては子供は直ぐに大きくなり2才にもなれば走りだして来るのでその辺を考えると最初からD7000 18-105レンズキットをオススメしたいです。8.2万円と非常に安いです、底値に近いのでは無いでしょうか?
D3200とD5100よりランクは上になり防塵防滴に見やすいファインダー(視野率100%)連射も6コマ、シャッタースピードも1/8000も切れ、SDカードのダブルスロットになってます、作り自体も頑丈です。

それとISO感度と言うものがあり、感度を上げるとくらいところでも明るく撮れる(感度を上げ過ぎると画像がザラザラになる)のですが、D7000は1段分ほど有利で高感度に強いです、室内での撮影にはISOを上げるシーンが多々ありますので重宝します。

はっきり言うと上級機の方が操作しやすいのでオススメです、初心者は入門機から使うべきとは思いません、価格が高ければ入門機から進めますがD7000は非常に良いカメラで出始めの半額くらいになっているので絶対オススメです。D3200等よりは少し重いのがどうしても嫌なら無理には進めませんがお店で一度触ってみて下さい。


お金に余裕が無ければD5100のダブルで良いでしょう。D3200は高画素でSDカードも容量を食いますしPCで編集するにもPCスペックがそれなりに必要になってきます。(大丈夫と言えば大丈夫ですけども)

生まれた子供の成長は待ってくれませんので、早めに購入された方が良いと思いますが妥協せず気に入った物を買ってバンバン撮りましょう♪

質問した人からのコメント

2012/10/10 22:23:02

成功 細かい説明ありがとうございました!さっそく3機種を視野に入れて検討してみたいと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2012/10/1012:35:08

一番新しい機種はD3200ですが、D60クラスではD5100となり、このカメラは発売当初と比べて通販最安値にて48%ほど価格が下がっており、18-55 VR レンズキット若しくは18-105 VRレンズキットより、一眼レフはレンズ交換のできるところに面白さが有り、お子さんが幼稚園に入園されて運動会の撮影にも合うダブルズームキットを購入された方が、宜しいかと思います。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_58/

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2012/10/1012:11:22

ホントに全く勉強されてないのですね・・・

D3200かD5100でしょうけど、D3200は新型になったばっかりですが、D5100は型代わり間近ぽいですからね。悩ましい所なんですけどね。
安いだけで言えば、D3200の前の型D3100がまだ市場にあるのでそれが安いですね。