ここから本文です

ラッパを吹きたいのですが、バルブのない信号ラッパなので、どうやって音程を吹き...

hkc********さん

2012/10/1013:45:39

ラッパを吹きたいのですが、バルブのない信号ラッパなので、どうやって音程を吹き分けるのかわかりません。いったいどうやるのでしょうか?(とりあえず音は出ますが、音階を変えられません。)

閲覧数:
13,328
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n7a********さん

2012/10/1016:17:32

ごくおおざっぱに言うと、唇のしめ方で音程を変えます。
音をだしているときに唇を横に引いてみてください。音が変わると思います。
※本来はこれはよくない音の出し方です。コツをつかんでいただくためだけに書いています。

ただし、ドレミファソラシド…を吹くことはできません。
出せるのは、低いド・普通のド・普通のソ・高いド・高いミ・高いソ・高いシ♭・さらに高いド…です。
正露丸のCMソングなんかが信号ラッパで吹ける曲になります。
さらに高音になるといろんな音が出るようになりますが、かなりの技術が必要になってきます。

また、ラッパの場合、管によって「ド」の音が違います。
ピアノやキーボードなどで音を合わせる場合、「ド」のつもりで吹いても「シ♭」だったり「ミ♭」だったりすることがありますのでご注意くださいね。

質問した人からのコメント

2012/10/11 16:53:43

降参 ありがとうございます。わかりやすい説明をいただきました。今日からいろいろ練習してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/10/1113:45:40

リップスラー
唇の形を色々変えてみよう
引っ張ったり 緩めたり

ghg********さん

2012/10/1103:44:51

初心者だよね。まあ、趣味というか吹いてみたい
だけの様なので唇を変えてみたり、圧力変えたり、
息の量変えたり、いろいろやってごらん。
正当な奏法ではないけどただ音が出ればいいだけ
のようなので。

簾鋳鼠菟畫鈎菩琥痲都威衣无伽蔚(8代目)

way********さん

編集あり2012/10/1023:25:42

信号ラッパ・ビューグルでは全音階・半音階は出せません。

唇で調整して出せる音は自然倍音のみ。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B0...

日本軍・自衛隊のラッパ譜があります。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~the_whirlwind48/pctop.html

とりあえず、音が出ているということですから、次の段階は唇の力加減で音の高さを変えることです。

たとえば、正露丸の曲
http://www7a.biglobe.ne.jp/~the_whirlwind48/syokuji2.html
これは、旧大日本帝国陸軍の、「食事」のラッパです。
楽譜では高いドですが、実音はソです。

起床 http://www7a.biglobe.ne.jp/~the_whirlwind48/kisyou2.html
消灯 http://www7a.biglobe.ne.jp/~the_whirlwind48/syoutou2.html
突撃 http://www7a.biglobe.ne.jp/~the_whirlwind48/totugeki2.html
なんかが有名ですね。

sui********さん

編集あり2012/10/1111:47:42

バルブがないラッパは、倍音だけで音程を変えます。

下から、ド、ド、ソ、ド、ミ、ソ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、・・・・・というように、倍音だけで出すことができますが、音階が吹ける音域は、普通の人では吹奏が極めて困難ですし、吹奏できても音程は正確でなく、「その辺の音」です。