ここから本文です

病気快復の祝いとしての胡蝶蘭は如何でしょう?

MNさん

2012/10/1018:03:00

病気快復の祝いとしての胡蝶蘭は如何でしょう?

-----------
成人対象の音楽教室の、40代前半の女の先生です。
何の病気か分かりませんが、お腹の手術をして暫く休んでいました。

生徒として、ささやかながら快復祝いを考えています。
個人レッスン用の教室での手渡しの品として、
胡蝶欄でピンク色の5~6個の小さな花輪の鉢植えがどうかと思っています。
約15cm四方で高さが30cmぐらいの長方形の箱で、透明窓が付いていて、
蓋が大きく開いて、箱自体が鉢植えの額のような役割をします。

コンパクトで持ち運びも楽ですし、大げさな花束でなく、個人的には
気に入っていますが、花には花言葉とかがあるようですので気掛かりです。
そう難しい性格の先生ではないようですが、病気快復の祝い品として、
問題ないでしょうか。

花屋の店員に上の様な事を尋ねましたら、「病気見舞いに利用する客も居る」
との返事でした。

補足早速の御回答、有り難うございます。
鉢植えは病気快復祝いには避けた方が確かに良いですね。

目当ての箱入りの鉢植え胡蝶蘭を買ってき来て、鉢から根毎抜いて
根の周りを多少の土とスポンジ等で覆って、切り花風に根元付近を
紙で包んで箱に戻そうかと考えています。
根は付いていても、鉢植えでなければ「寝づく」誹りは避けられるでしょう。
一週間でも花が持てば十分ですし、花屋では処置してもらえそうもないからです。

閲覧数:
364
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

編集あり2012/10/1022:22:01

本人から「××の鉢植えが欲しい」という希望がある場合でなければ病気見舞いに鉢物は駄目ですよ

寝付く(根付く)ということで不吉ですから

胡蝶蘭は正しい管理をすれば最低2か月は楽しめるので花が好きな方には最適化と思います

クーラーの風邪の直接当たる場所に置かない

水は数か所触って水苔が乾いてから与える

「補足」

胡蝶蘭は着生蘭で、木の幹の割れ目などに種が漂着して根を伸ばす物です

土に植えてはいけません!!

回復されているんですしそのままに!!!!!

何なら書店で胡蝶蘭の専門書(私はNHKの園芸番組で講師をされていた江尻光一さんのがお勧めです)を買って添えてプレゼントされるのはいかがでしょうか

質問した人からのコメント

2012/10/11 00:40:44

成功 --------
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる