ここから本文です

中国に主権がある、中国固有の領土な紛争している島等。コイン500枚。

r35********さん

2012/10/1021:39:19

中国に主権がある、中国固有の領土な紛争している島等。コイン500枚。

尖閣諸島は日本に主権がある領土だと、日本人の私でなくても冷静に考えればわかることですが、中国は同様な紛争を近隣諸国としていると聞いています。(台湾やベトナム、モンゴル等)
中国のイメージは根も葉もないこじつけで他国の領土に侵攻するまるでヤクザのような国なイメージですが、実は中国に主権があり、他国が領有権を主張している島等は存在するのでしょうか?

まさかまったくないとか ナイですよね?ね?
同様に韓国も教えてください。

補足お三方、回答ありがとうございます。でもちょっと難しいので・・・。
日本国が中国や韓国に向けて領土問題で発信するとき、「(たとえば)尖閣諸島は日本固有の領土で国際法上も歴史的にも争う余地はないので、そもそも領土問題は発生しない」と言いますよね。私はこの主張は正しいと思いますが決着していないから争いになるわけです。こういった、明らかに日本固有の領土なのに証拠を後付けして権利を主張する中国、このパターンで明らかに中国固有の領土だけど他国が後付けでこじつけてこじれている場所が知りたかったんですが、簡単にお願いします。

閲覧数:
218
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2012/10/1023:28:16

中国の領土を奪おうとする国家は韓国くらいですかね。
蘇岩礁(中国):中華人民共和国と大韓民国が領有権を主張
明らかに人の物を自分のものだと言い張りせしめる
蛮族国家の中国と韓国 アジアの恥です。

------------------------------------

竹島:日本、韓国が領有権を主張
尖閣諸島(沖縄県):中華人民共和国、中華民国(台湾)が領有権を主張

白頭山(北朝鮮):大韓民国と中華人民共和国が領有権を主張
蘇岩礁(中国):中華人民共和国と大韓民国が領有権を主張
可居礁:東シナ海にある暗礁。中韓共に領有権を主張
丁岩礁:東シナ海にある暗礁。中韓共に領有権を主張

中国名:南沙諸島):中華人民共和国、中華民国(台湾)、ベトナム、
フィリピン、マレーシア、ブルネイが領有権を主張

パラセル諸島(中国名:西沙諸島):中華人民共和国が実効支配中。
中華民国、ベトナムが領有権を主張

アクサイチン:中華人民共和国が実効支配中。インドが領有権を主張
アルナーチャル・プラデーシュ州:インドが実効支配中。中国が領有権を主張
カシミール:インドとパキスタン、中華人民共和国が領有権を主張

質問した人からのコメント

2012/10/17 11:51:06

とてもよくわかりました。やはりその・・・なんてーかセコイですねw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qab********さん

編集あり2012/10/1110:37:43

清から割譲された台湾は戦後中華民国の領土となりましたが現在でも中華人民共和国が領有権を主張しています。台湾が中華人民共和国の支配下に入った事は一度もありません。

補足
清朝の領土をそっくりいただこうと言う意味では台湾に引っ込んでいる中華民国の方がえげつなく、ミャンマーのカチン州付近やモンゴル本国や隣にあるロシア領のトゥバ共和国まで領土だと言っています。うるさい意味では台北の方がひどく、実害は北京の方が大きいことになります。今回のように中台に加え香港や在外華僑まで絡んで共同戦線を張られると厄介です。

編集あり2012/10/1121:37:46

主権は条約など国際法によるので決着しているものです。島については、根拠を提示せずにに争っているところは、主権がはっきりしていない場所です。していれば国際法を根拠に主張できますが、聞こえてきません。
なお中国の「島」の問題は、近年国内法で南シナ海全域を自国領としてしまったことで、全域が東南アジア国との紛争地域になったといえます。

下記の図は、中国が国内法で主張する範囲で、その中の島や岩はすべて国内法で中国です。

中国が支配したもので有名なものでは、アメリカ軍が撤退した時期に起きたもので次のものがあります。

ベトナム戦争からアメリカが撤退するとき、中国が南ベトナムに仕掛けた海戦で奪った赤瓜礁と、その近隣5岩礁があります。その海面すれすれの岩礁たちは、現在は軍事施設です。

フィリピンも警備のスキをつかれ、沿岸からたった200キロの距離にあるミスチーフ礁に上陸され、いまは中国の軍事施設です。

どちらもGoogleマップでも見えます。(上赤瓜礁、下ミスチーフ礁)
http://maps.google.com/maps?t=h&q=9.713889,114.286111&ie=UTF8&ll=9....
http://maps.google.com/maps?q=9.905612,115.533428&hl=en&ll=9.881097...

写真はここ
赤瓜礁
http://www.nansha.org.cn/gallery/1/chigua_jiao/index.html
ミスチーフ礁
http://www.nansha.org.cn/gallery/1/meiji_jiao/

あなたは中国の南端がどこか知っていますか?
曾母暗沙といいます。マレーシアのボルネオ島の近くで、ここです。
https://maps.google.co.jp/maps?q=3.966667,112.283333&ll=3.913579,11...

ついでに、これも見ておきましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=gjQ88T2zPNs

韓国はソコトラ岩(蘇岩礁)で調べてみましょう。

-
あなたには「島等」と書いているので、島ではみあたりません。
陸地は中国だった白頭山(北朝鮮の聖地)に対して、金日成が当時同じ社会主義であった中国共産党に依頼し、もらった、いやあげていないという揉め事があります。また陸地ですが、間島の問題もあります。これらは島ではないので、あなたの質問からはずれていると考えました。

固有は古くからという意味ではなく、元からですよ。辞書をひきましょう。つまり国際法で、前の所有者がいない、日本の先占が成立しているのです。

あなたはあなたの家や持ち物について、法的に問題がなく、所有権や運用面で優位にたっているものについて、それを狙って騒ぎ、叫び続けている相手を呼び寄せて
「裁判しますから来てください」
とか
「私も譲らないとだめかな?」
なんて言うのですか?
本当ですか?

ここではあなたにとって、所有(領土)の問題ではないはずです。領有権侵害の問題でもないはずです。
相手が「嫌がらせをしてくるという問題」のはずです。

裁判は、権利侵害されたと考えるほうが裁判を起こすものですから、中国が起こせばいいのです。

なお国際司法は国内裁判と違い、接近禁止命令や主張禁止命令を、国家に対して出すことは出来ません。

主権は条約など国際法によるので決着しているものです。島については、根拠を提示せずにに争っているところは、主権がはっ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる