ここから本文です

留置権について質問です。

rel********さん

2012/10/1022:22:21

留置権について質問です。

例えば、弁済を受けるまでに「にわとり」を預かったとします。

留置権者は、善良な管理者の注意をもって、留置物を占有していましたが、にわとりが死んでしまったり、牛に食べられてしまったら、どうなりますか?


次に、倫理上の問題はおいておいたとして、男性Aは男性Bからの弁済を受けるまでに女性Cを預かりました。

(この場合、女性は自らが男性Aが弁済を受けるまでに留置される事を、同意していたものとします。)

その後男性B は弁済を済ませたので、女性Cの引渡しを要求しましたが、

女性Cは男性Bに引き渡されるのを拒み、男性Aにもう少しの間、留置されたままでいる事を望みました。

・・・この場合はどうなるのでしょうか?それでも男性Bに引き渡されてしまうのでしょうか?

さらに「もう少し」どころか、「ずっとAの下にいる」事を望んだら?

更に、それを「Aは拒んだ」としたら?

全部でなくて構わないので、回答お願いします。

補足女性Cがロボット(アンドロイドみたいな)だった場合も、できたらお願いします。

閲覧数:
78
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/10/1023:26:13

過失に応じ損害賠償

人間は質に出来ないので無効。女性の意思が尊重されるだけ

ロボはモノですから意思は考慮せずにやりとりされるだけ

質問した人からのコメント

2012/10/11 00:35:02

感謝 なるほど!ありがとうございました♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる