ここから本文です

外構業者から連絡が来ない。このまま話を進めるべきでしょうか?

atu********さん

2012/10/1109:15:51

外構業者から連絡が来ない。このまま話を進めるべきでしょうか?

中古住宅の玄関前の外構をリフォーム予定です。

今まで3社で見積もりを取ったのですが・・。

A社:リフォーム業者から紹介された外構業者。話を進めるのが営業さんだからか、3社の中では一番印象は良い。積極的に話を進めてくれる。金額では折り合いが付いているが、見積もりを詳しくチェックすると下の方に見積もり金額の例外?(このような場合は追加料金発生します)のような内容が箇条書きにされている。隣県の業者。現在保留中。

B社:地元の造園業者。見積もり依頼し、10日後にポスト投函。連絡を取るも全く繋がらず。ようやくつながったと思ったら事務員さんが対応「再度連絡します」と言ったきり連絡が無い。連絡取れず話にならないので却下。

C社:地元の外構業者。見積もり依頼し、翌日ポスト投函。こちらから連絡を取り話を詳しく聞きたいと話をするが、A社に比べたらぶっきらぼうな対応(職人さんだからか?)
次回来訪時、ブロックやフェンスの見本を見せて欲しいと伝え、持っていきますと言われたが、来訪当日「忘れたので、明日か明後日位には見本をポストに入れておきます」と言われ、既に1週間以上経過したが、見本のポスト投函無く、連絡も無し。
「急いでいませんのでいつでも大丈夫ですよ」と私は言いましたけど・・やる気を感じられず不信感。
見積もり的にはA社と変わらず。例外の箇条書きは無し。

C社の対応が良ければ、地元の業者なのでC社にお願いしたいと話を進めるつもりでしたが、見本の投函無く連絡も無しという事で、いい加減さに不信感が募っています。
A社が一番対応が良かったのですが、例外の箇条書きが気になります。

立て続けにいい加減な対応をされ、外構・造園業者が信用できなくなってきました。どこもこのような業者ばかりなのか、それとも予算40万位の外構リフォームは業者も儲けにならないから積極的にしたくないのか・・。

新たに業者を探して見積もりを取るべきなのか、それとも、A社の例外事項を詳しく確認して話を進めるべきなのか、C社にこちらから連絡をして話を進めるべきなのか。
業者に依頼するのは初めてなので、B社やC社のようなこちらから連絡を取らないと対応して貰えないのが普通なのか、よく分からないのです。

補足C社が前回来て、見本を入れておきますといってから、もう半月以上は経ちます。1週間はとっくに過ぎていました。連絡も見本のポスト投函も全くありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/10/1112:34:09

兵庫県の外構業者です。
たかが40万円・・されど40万です。
普通のサラリーマンの月収を超える金額を出すのですから、シビアにされたほうがいいと思います。
めんどくさいかもしれませんが、もう2~3社見積りをとったほうがいいと思います。
◆A社=取引先々が遠いと燃料代や残土処理料金が割高になっていませんか?
営業マンの対応がいいのは当たり前です。給料にかかわりますから必死です。
営業マンの給料やリフォーム会社のバックマージンも工事費に入っています。
◆B・C社は論外です。すぐに断られたほうが懸命です。
今の忙しい仕事が落ち着いたら、顔を出してきて、もう少し安くしますよなぁんてしれっと言うて来るんじゃないでしょうか。

私は施工金額の大小かかわらずお客様に変わりはないと思って仕事をしています。
そういう業者も探せば近くにいると思います。
私が近ければ施工させていただきたい位です。
素敵な外構が出来たらいいですね♪
M,S,R

質問した人からのコメント

2012/10/12 15:39:47

皆様、親身なご回答ありがとうございました!私からしたら、40万は大金です。
A社は営業なので人当たりが良いのは当たり前ですよね。A~C社共、依頼するには不安な部分が拭いきれないので、再度他の業者をめげずにあたってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/10/1110:08:38

B,C社:::直ぐにお断りの電話をしてもよろしいかと思いますが。
(断りの証拠:メモでも良いので残してくださいね。)

A社:見積もり金額の例外について、詳しく説明を依頼してください。
(できれば、施工担当者も同行をお願いしてください。::それに対して、胡散臭い態度が出るようでしたら、断りましょう。また、説明してくれたとして「ご質問者様だけでなく2人以上で説明を受けた方が良いですね。」 素人でも分かりやすい説明をお願いしてくださいね。それが意味不明でしたら、やはりお断りした方がよろしいかと思いますが。)

*地元のエクステリア業者だけでなくリフォーム業者や工務店でも施工可能ですから、もう少し地元で、根気良く業者選定をされた方がよろしいかと思いますが。

ご質問者様だけでなく、その方面に詳しい方の助言等も積極的にもらってください。

必ず、優秀な業者は存在しますので、業者の実績、評判、信頼性、メンテ対応 等も視野にいれて検討してくださいね。

*一般的には、(当社もそうですが。)業者に電話相談にて依頼すれば、現調の上で見積り提出を速やかにしてくれるのが当たり前ですから。

参考にしてください。

na0********さん

2012/10/1109:56:25

30年間外構工事をして来ました。
結論から言えばC社ですね♪
ともかくこう言う工事は中間業者が絡めばその分の利益を貴方が負担しなくてはいけません。
同じ価格と言う事は何かしら違いがあるはずです。もしくはC社が暴利をむさぼっているのかも知れませんが?
もう一つ、40万程度の外構工事はどちらかと言えばどうでも良い金額です。
まぁ~・・・暇ならやってやろうか!忙しければ後回し・・・・なんて感じです。
それでも飛び付いて仕事を取るようだと価格に問題があると思います。

C社は職人とのこと・・・それならば特にその様な対応を取る人が多いです。私も沢山の職人を使っていましたが
上手く働いて頂くのには苦労しました。
結局何故そんな対応をするのかと言えば程度が低いと言う事よりも1日1日が日当のような形で働いているからです。
その1日頑張っても車に道具を積んで2~3万程度しかなりません。雨が降れば仕事になりませんしボーナス・退職金はありません。
まぁ・・・こんなことでは解答にはならないかもしれませんが・・・

tuk********さん

2012/10/1109:24:46

私ならAはありませんね。わざわざ県外の業者にする意味がわかりません。営業の対応が早いのは当たり前。
その分値段も高いのも当たり前。それを良い対応と評価するのならA社でかまわない。
現場に立ち会う人と話もしないで頼みたいとは思いません。
自分がお世話になっている同じ町内の業者は、自分で全部やるのでとにかく忙しくて対応は遅いけど、施工や値段は満足しています。
相性というか、何を重視するのかによります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる