ここから本文です

アクセス クエリの抽出条件について

hat********さん

2012/10/1112:00:25

アクセス クエリの抽出条件について

父に質問たのまれました。
父は、プログラムが趣味ですが、メールやネットにはうとくて自分では質問できないので、
代役で質問します。どなたかよろしくお願いします。
趣味の切手収集でアクセスを使って訳6000種類ある切手の整理をしています。
発行日で、ある期間の切手を抽出表示したいのですが、中々うまくいきません。
クエリのデザインビュウの「抽出条件」のところに直接書き込めば正常に動作してくれます。
しかし、クエリの「パラメータ」やクエリを元にしたレポートの「パラメータ」で実行するとエラーになってしまいます。
エラーの表示は、
「式が正しく入力されていないか、複雑すぎるために評価できません。たとえば、数式に複雑な要素が多すぎます。変数に式の一部を割り当て、簡単にしてください」
という文言です。
使用した条件は例えば>#1990/12/01#AND<#2000/01/31#です。
しかし、定価などの他の項目では、>100and<200 としても成功するのです。
どうも日付のみうまくいかないようです。
よい知恵がありましたら教えてください。

閲覧数:
2,089
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2012/10/1112:33:41

クエリの「パラメータ」で期間を指定して抽出したいと言うことですね。

発行日 の抽出条件に下記のように記述してください。

>=[範囲開始日] AND <=[範囲終了日]

クエリパラメータ で下記のようにそれぞれのパラメータのデータ型を設定します。

範囲開始日 日付/時刻型
範囲終了日 日付/時刻型

クエリの「パラメータ」で期間を指定して抽出したいと言うことですね。

発行日...

質問した人からのコメント

2012/10/11 16:59:13

成功 ありがとうございました。
すぐの回答で、しかも完璧でした!
父に教えたところ、さっそく試してみたら、ばっちりできたそうです。
よくこれを知っていたなー、すごく詳しい方だね、と喜んでおりました。
お世話様でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

paz********さん

2012/10/1112:32:09

日付の範囲指定ならば、Between A AND Bを使えば簡単に記述できますよ。
例)between #1990/12/01# and #2000/01/31#
http://www.feedsoft.net/access/tips/tips109.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる