ここから本文です

「ヨーロッパ」という語の語源は、ギリシャ神話でゼウスがエウロペを連れ回した範囲...

mak********さん

2012/10/1112:02:21

「ヨーロッパ」という語の語源は、ギリシャ神話でゼウスがエウロペを連れ回した範囲という説と、 アッカド語で日の昇るほうを指した語がアジア・日の沈むほうを指した語がヨーロッパになったという説を聞いたことがありますが、どちらが本当なのでしょうか?双方に関係があるのでしょうか?他の説はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaz********さん

2012/10/1313:26:09

「ヨーロッパ」の語源が、ギリシア神話の「エウロペ」であるというのは俗説でしょう。
神話で言われる語源説は、学問的には当てにならないものが多いです。
現在の日本人が、「人」という漢字を二人の人が支えあっている形――とする字源説を語る場合に似て、実際の由来がどうなのか、というよりも、「なるほど!」と合点がいくかどうかに重きが置かれますからね。

「ヨーロッパ」は、ご指摘の通り、セム語(アッカド語)の「エレブ」(夕暮れ=西方)が由来になっているとする説の方が信憑性が高いと思います。
当初は、ギリシア北部の限定的な地域を指す名称だったようですが、徐々に現在のヨーロッパ全体を指す名称に広がっていったようです。

質問した人からのコメント

2012/10/18 03:29:59

感謝 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる