ここから本文です

ローンの滞納について

sai********さん

2012/10/1112:21:19

ローンの滞納について

去年の10月に中古車を購入しISBクレジットで父が保証人でローンを組みました。
直後に勤務先が変わり約定日までに支払うことができず最近(ここ半年近く)
は後に送られてくる支払い用紙でコンビに払いしておりました。
そこで質問なのですが、保証人にも事故情報が記録されると言われたのですが本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2012/10/1118:53:19

ISBではなくSBIクレジットでしょうか。

さてご質問の回答ですが、もし質問者さんの支払状況に所謂延滞マークがついていれば保証人の信用情報にも全く同じ様に支払状況に延滞マークがついています。
お父様は保証人ではなく連帯保証人だと思いますが、連帯保証人とは契約者と同様に債務を負う事になり、外部信用情報には連帯保証人としての債務として金額や返済履歴が記載されます。
ローン会社(外部信用情報機関を使用する全ての会社)としては連帯保証人債権であっても本人の債権と見なします。
ですからお父様が今後、ローンを組む時やクレジットカードを作る時は、質問者さんの支払履歴を含め審査されますので、支払歴によっては審査に落ちる可能性があります。
質問者さんがきちんと支払をしなければ、お父様の信用情報も同時に傷がつくことになりますので、責任をもって支払をしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる