ここから本文です

クリアウインカーの車検について教えて下さい。 このたびウインカーが壊れてし...

kis********さん

2006/10/408:32:45

クリアウインカーの車検について教えて下さい。

このたびウインカーが壊れてしまったので、いっそのことウインカーを全部取り替えようかと考えたのですが、当方400ccのため、車検があるので、クリアウインカーにしたら車検に通るのか教えてください。

クリアウインカーといっても、電球はオレンジで、カバーがクリアになっている物です。電球白色にはしません。
またこれと同じでクリアテールにした場合、電球を赤玉に変えたら車検に通るのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2006/10/409:27:02

テールランプは純正ですが、ウインカーは前後ともPOSHのクリアに換えています。
もちろん電球はオレンジ。
車検は全く問題ないです。(つい先日ユーザー車検も通したところです)

ただこのウインカー、レンズが表面だけでなく横まで回り込んでいるため、フロント側のポジションが夜間は眩しく感じます。
知人はアルミテープでマスキングしたらしいです。

ナンバー灯に関してはかなりうるさいと聞いたことがあります。
cowkiller1990さんのご指摘のようにナンバー側が「白」であることは重要だと思いますよ。
http://www.g-t.co.jp/parts/img/big/90-301261.jpg

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gcy********さん

2006/10/419:17:13

ウインカーのレンズをクリアにしても、球がオレンジ色なら問題は無いです。
しかし、クリアレンズにしても、球が白色だったり、青や赤だと車検は通らないと思います。

また、テールレンズもクリアにした場合、球は赤ではないと車検は通りません。
あと、ナンバーを照らすのは白色じゃなきゃダメというところもあります。
なので、テールレンズをクリアにしたら、赤色の球の下の部分を紙やすりなどで擦り、赤い色を落としてください。

cow********さん

2006/10/409:06:39

色つきのバルブを使用するのであればOKです。
但しナンバー灯は白色光でなければいけませんのでテールとナンバー灯が共用の物は考えなければいけません。
どこかのパーツメーカーから塗り分けされた(下向きになる部分はクリアのまんま)バルブが出てますが、実際使用してみとナンバー部分は若干赤みがかった色ですので絶対車検OKとは言い切れません。
車検の合否は担当検査官の裁量にかかっていると思います。

shi********さん

2006/10/408:57:46

クリアーウインカー、クリアーテールでも
電球をウインカーはオレンジ、ブレーキは赤が点灯する
電球をつければOKだと思います。

陸運局で通すか、民間車検場で通すかでも
多少違うと思います。

sai********さん

編集あり2006/10/408:43:39

バイクは如何かわかりませんが、車は駄目ですね。

光量が変わっただけでも駄目です。

改造車として車検を取り直すと言うなら出来ます、いわゆる8ナンバーです。

カスタムバイク車検もあるようですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる