ここから本文です

上司からの不妊治療に対するアドバイスを控えてもらいたいです。

noj********さん

2012/10/1116:21:53

上司からの不妊治療に対するアドバイスを控えてもらいたいです。

1年前、本格的に不妊治療を始めるに際して職場での勤務形態をパートに変えて頂きました。
それに関する面談の時に所長(40代男性)と、直属の上司(40代男性)にだけ不妊治療を始める為と伝えました。
とても快く承諾して頂き、治療と仕事を両立するのに申し分ない環境にして頂きました。

とても恵まれていると思いますしその事にはとても感謝しています。

ですが治療を始めてから所長が顔を合わせる度に治療の経過や体調を聞いてきます。
(周りに他の人がいないタイミングで切り出してくれます。)
ホルモン剤に慣れている最中や、卵巣が腫れた時、先月流産してしまった時などは
なるべく職場に迷惑をかけない様に気張って働いていたので、体調を気遣ってくださったりすると正直助かった事もあります。

それだけなら有難いご好意なのですが
「同時にイクと精子を吸い込むらしいから頑張ってみたら?」とか「旦那に亜鉛サプリ飲ませろよ」とか「旦那に義務感感じさせるような誘い方したらダメだぞ」などというアドバイスが嫌です。

その方も奥様の不妊治療の末お子様を授かったそうで
私の事を親身に考えてくれているのは伝わってきます。
おちょくっている感じは全くしません。

ですが
そのアドバイス…言われた後に何というかこう、胸の奥を掻き毟りたくなります。
仕事に戻っても気持ちがモヤモヤします。
申請に必要であった事ですが、治療の事を話した事を心底後悔します。
嫌で嫌で仕方ないです。
悪い人ではないしちょっとの時間、我慢すればいいと思うのですが
きっとあるであろう「次」また我慢するのが嫌で仕方ないです。

治療の事は自分でも悩んだり気持ちに整理をつけたりで扱っている問題です。
それを他の人に思わぬタイミングで色々言われる事も嬉しくありません。

周りの人に迷惑を掛けないように自分の体調や精神を管理できる範囲でと治療を始める時に決めました。
なので体調なども本当は気遣ってくださらなくて大丈夫なのです。

アドバイスに関しても
自分達の事なので夫婦でかなり色々勉強していますし遠慮したいです。

それに
子供を作る事は=セックスなのであまり興味を示して欲しくない問題でもあります。

所長自身は本当に真面目で熱い方で尊敬しています。
でもちょっとおせっかいなところがあるので、その面が今大発揮されている感じです。

治療の事を言って欲しくないと伝える場合
どの様な断り方が失礼がないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1212:40:57

異性だから生理的にも嫌ですよね。

おそらく、その方は自分が男性側として苦労した部分を、あなたのご主人の為を思って?アドバイスしているんだろうなと思います。優しい方なんだと思いますが、ちょっとズレてるんですね。

何事においても必要以上にお節介な人っていますからね。
悪気が無いから受け止める側も文句も言えず、自分が悪いのではないかと思ってしまって負担になるんだと思います。

でも、あなたたちご夫婦のことを心配してくれているのは事実だと思うので、素直に断っても大丈夫だと思います。

「夫(主人)にまで気を使って頂きありがとうございます。でも、職場ではやはりこういう話はあまりしたくないので…お気持ちはすごく有難く思っていますが…」みたいに濁しながら言うとか。
無神経だと分かってくれませんけど、頭のいい人ならすぐ気付くはず。

もう少しストレートに言うなら「アドバイスありがとうございます。私や夫にまで親身になってくださって…でも、夫婦間の話なのでお話するのは恥ずかしいですし、お気持ちは本当にありがたく思いますが、できれば少しそっとしておいてほしいのです。…いつも気遣って頂いて本当に本当に感謝しています。それなのに自分の気持ちばかりワガママで申し訳ありません。」とか。

質問した人からのコメント

2012/10/12 15:46:10

ありがとうございました。具体的なお断りの仕方、凄く参考になるご回答を頂戴し気持ちが楽になりました、知恵袋を使ってみて本当に良かったと心から思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2012/10/1116:29:28

「主治医の指示の元に治療してますから大丈夫です」でいいんじゃないですか?

>それに
子供を作る事は=セックスなのであまり興味を示して欲しくない問題でもあります。

いっそ体外受精してることにすれば、低レベルなアドバイスなどできなくなりますよ!
「卵巣の反応性はわりと良いようなんですが、hMGは何単位で何日間がいいでしょう?GnRHアゴニストでいくかGnRHアンタゴニストで行くかも迷っていて.....ぜひアドバイスお願いします!」
くらい言ってやったら二度と言わないと思うしw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる