ここから本文です

モンスターハンター3(トライ)G 「毒」について。

mr_********さん

2012/10/1200:25:53

モンスターハンター3(トライ)G 「毒」について。

MH3Gでは「毒」が強い、とよく聞きます。 どのように強いんですか?
ダメージが高いんでしょうか? 罹りやすいのでしょうか?

「爆破」と「毒」では どちらが強いですか?

「爆破」は、ほぼ全モンスターに持っていけます。
「毒」は耐性値や殆どダメージが通らないモンスターがいます。

やはり「爆破」の方が用途多いですか?

閲覧数:
19,043
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2012/10/1211:18:59

毒についてはあなたと同じような質問した人いるので私が回答したもののリンクはっときます。

可能な限り詳しく回答してるのでご覧ください。

毒が効くモンスター
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195392891

毒ダメージについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495367669



余談ですが、

>>「爆破」は、ほぼ全モンスターに持っていけます。

その通り。しかしながら有効かそうでないかとは全く別な話。

『汎用性』とやらをごり押しする人もいます。汎用性と強い、弱いとは全く別物。

もう一度いいます。汎用性と強さとは全く別。


まぁ個人の考えですが、モンハンはモンスによって武器・防具をかえるゲームだと思ってます。

実際弱点狙う技術があれば属性武器の方が強いわけですし。

爆破の強さを否定するつもりはありませんが、最強ではないことはご認識ください。

以下参考までに爆破属性の一覧つけときます。こちらも以前私が回答したときに作った一覧です。

効くモンス、効かないモンス。耐性が高い、低いもありますので、ナンニデモ=爆破ではないことはおわかり頂けるかと。


◎爆破属性与ダメ一覧

ダメージ小:牙獣種、鳥竜種、ブラキディオス、クルペッコ亜種

ダメージ大:ジョー、ドボルベルク、アルバトリオン

ダメージ特大:ナバルデウス、ジエンモーラン

ダメージ中:その他


◎爆破属性ダメージ

小:150ダメージ 亜ペッコは175ダメージ


中:200ダメージ


大:250ダメージ ※ジョーは300ダメージ


特大:500ダメージ

※全体防御の影響を受けます。

例)爆破ダメージ中のモンスターで全体防御0.5なら
200×0.5=100ダメージ

ということになります。


◎爆破属性耐性一覧


小:アグナ原・亜、ガンキン原・亜、オウガ亜、ドボル原・亜


中:アシラ、ウルク、オウガ原、ドス3種、ハプル、ボロス原・亜、ラングロ、アルバトリオン


大:ジョー、ネブラ原・亜、ディア原・亜、ナルガ原・亜、ベリオ原・亜、ラギア亜、レイア原・亜、レウス原・亜


特大:トトス原・亜、ペッコ原・亜、ジエン原・亜、チャナ、ナバル原・亜、ブラキ、ラギア原、ロアル原・亜

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2012/10/1222:38:55

毒は上位から強くなった気がします
下位は青の毒ですが、上位からは赤になります
大体、2倍くらいの速度で体力が削られます

poi********さん

2012/10/1201:31:58

強いというか「元に戻った」といった方が分かりやすいかも。

MHP3では毒の仕様が少し変わり・・・
1)毒武器で攻撃する→
そのモンスターの耐性値以上の毒が溜まればモンスターが毒になる。
2)モンスターが毒状態の間は攻撃しても毒値を増やすことは出来ない。
3)モンスターが毒状態から回復したら、再度攻撃する事でまた毒に出来る。

毒になったモンスターは徐々に溜まった毒が減っていき、
溜まった毒がゼロになると毒から回復します。

で、それまでのMHシリーズ、MH3Gでは・・・
1)毒武器で攻撃する→
そのモンスターの耐性値以上の毒が溜まればモンスターが毒になる。
2)モンスターが毒になっている間も攻撃すれば毒値を溜める事が出来る。

なので、結果的に腕が良ければ
「モンスターを毒にする→モンスターを攻撃し続ける事で、ずっと毒状態にする」事が
可能となります。

となると攻撃力が少し低めに武器でも毒の間はジワジワとダメージが減っていきますから
ずっと毒状態にする事が出来ればかなりのダメージを与えられるわけです。

ちなみに毒は防御力に左右されませんから、
下位だろうが上位だろうが「同じダメージ」をモンスターに与えます。
(もちろんモンスターの耐性などで多少与えるダメージは違いますが)

毒の利点としてはモンスターが逃げてる間も、
移動中も常にダメージを与え続ける事でしょうか。
爆破属性は発動しなければダメージが通りませんし、
1度爆破する度にモンスターの耐性が上がりますから、
その分攻撃を増やさないと再度爆発しません。
ただし爆破属性は強耐性を持つモンスターはいないので、
そういった意味では爆破の方が使いやすいかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる