ここから本文です

ジブラルタ生命について、生命保険の勧誘について教えてください。 今日、友達...

kik********さん

2012/10/1217:42:25

ジブラルタ生命について、生命保険の勧誘について教えてください。

今日、友達からいきなりメールがきました。
ジブラルタ生命に加入したらしいのですが
担当者に、友達を五人紹介しなくて

はいけないといわれて思いがけず勝手に私を含む旧友五人の電話番号を教えたという旨の内容でした。

あとから電話がくるらしいのですが...

個人情報を教えたその友達への怒りと、ジブラルタ生命の営業の仕方への怒りが沸々としております。
この、五人を紹介しなければいけないって状況は何なのでしょうか?!

私の親も生命保険会社に勤めているので、信じられないとは言っていますが...

もともと、保険の勧誘が大嫌いな私はジブラルタ生命に抗議しようかと思っております。
友人にも猛抗議をしましたが、ごめんと一点張りで、肝心のなぜ「五人紹介」なのかはわかりません。

しかも思い浮かばなくて私たちの番号を教えたとのことで、一斉送信されている謝罪メールの五人はたしかに昔馴染みの、彼女にとって最も交友が深いひとたちです。
マルチとしか思えないやり方に感じるのですが...

私が過敏すぎるだけなのでしょうか??
詳しいかた、教えてください。

補足さっそくありがとうございます!
電話がきた際にお話ししたところ、ジブラルタでこういった教育をうけているのでの一点張りで、謝罪もなく「しつこく電話をかけたりはしないのでご安心を」とのことでした。
そういう問題ではなくやり方が違法だろうと言っても「いやー、うちの会社はこうした営業の方法で...」の一点張りです...
明日、ジブラルタに電話をすることにしました。
...こういった場合は支社に電話すればいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k36********さん

編集あり2012/10/1222:02:06

外資系保険会社の営業は紹介してもらう手法がよく使われますが、その営業員の紹介のもらい方が間違ってますよ。
そもそも5人の紹介をもらわないといけないなんて決まりは保険会社にはありません。
営業員が紹介をもらう為に言ってるだけです。
契約してもらった人に紹介をたのむんですが、こんなに個人情報が厳しい世の中になってくれば紹介のもらい方は慎重にすべきですよ。
連絡先をおしえる前に紹介先に了解を得るとか(まぁ、それをするとほとんど紹介がとれないんでしょうね)。
勝手に個人情報を漏らすことは違法ですから、その担当が電話してきたら文句を言ってもいいと思います。
その対応次第ではジブラルタにクレーム入れてはいかがでしょうか。

補足読みました。
クレームの電話はお客様コールセンターでいいんじゃないでしょうか。
電話番号はホームページに掲載されてるはずです。
担当の名前と営業所の名前は聞かれると思いますが大丈夫ですか?

勝手に個人情報を入手するのがそちらのやり方なのかとしっかり文句言うべきですよ。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/10/13 00:42:27

一安心 ありがとうございます!
何を言ってもはぐらかされるので、私が怒りすぎているのか?!なんて混乱しかけましたが、やっぱりおかしい話ですよね。
あとからすぐに、番号と名前を教えた友人から謝罪の電話がきた時に担当者のフルネームを教えていただきました。

自分がクレーマーすぎるのかな、なんて不安もあったのでアドバイスを頂けて嬉しいです
ありがとうございました(^-^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる