ここから本文です

フェンダーmexlcoジャガー:カートコバーンモデルか フェンダーUSAジャ...

ryu********さん

2012/10/1220:51:16

フェンダーmexlcoジャガー:カートコバーンモデルか
フェンダーUSAジャガー
ジャンル関係なしに買って損はないほうはどちらですか
また、どちらともの、短所と長所を教えてください

閲覧数:
3,895
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2012/10/1303:02:56

ぶっちゃけ「ジャンル関係なし」ならどちらもオススメできません。

「ジャンル関係なし」ならストラトかレスポールをオススメします。

まずコバーンモデルとUSAのジャガーは全くの別物と考え下さい。

コバーンモデルのジャガーには、ディマジオというメーカーのハムバッカーが搭載されています。
対してUSAはシングルコイルです。

この時点でだいぶキャラクターが変わってきます。
前者は歪ませるとかなりへヴィな音がします。パワーコードでザクザク弾いたりするのに適します。
後者は歪ませると音のがジャッキっとしていて、アルペジオや普通のコード弾きに適しています。

ジャガーはショートスケールなので、サスティンが短いです。

なのであなたがもし、チョーキングしたときの伸びやかなトーンがほしい!と思うなら向かないギターです。

一応メリットデメリットとしては

コバーン

メリット:見た目が印象的、ネックはバインディングあってヘッドもスモールでかっこいい。
ブリッジがレスポールのサドルを使用してるので弦落ちしない。
割とへヴィな音楽に適している。
コバーンファンは絶対買い!

デメリット:本来のジャガーの持ち味がほぼ皆無。
オールマイティではない。
コバーンファン以外のフェンダー使いには魅力なし(笑)

USA

メリット:フェンダーギターのなかでも上位機種のため、音が繊細でクリーン歪みとも美しい音色がする。
特にコード弾きに本領を発揮するので、弾き歌いにはもってこい。
プリセットスイッチが付いてるので多彩な音づくりが可能。

デメリット:上位機種のため、値段は割高。
ブリッジの構造的に弦落ちやハウリングといった持病がある(だがこれが逆に持ち味だったりする)
メリットと対象になりますが、プリセットスイッチがよくわからん(笑)

こんな感じでしょうか。

いずれにせよ、オールマイティなものが欲しいなら、先に述べたようにストラトかレスポールを買ってください。

最後に「損がない」と感じるのはあなた次第です。もしあなたがコバーンのファンでもなんでもなかったら、USAジャガーにしましょう。

あなたがコバーンファンならば、コバーンモデルを購入しても損した気分にはならないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/13 14:02:52

笑う ありがとうございました
もっと、よく考えてみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる