ここから本文です

友人の問題で悩んでいます。以下の事をお分かりの方お教えください。 「生活保護...

s19********さん

2006/10/421:54:11

友人の問題で悩んでいます。以下の事をお分かりの方お教えください。
「生活保護」を申請する時、本人に借金(サラ金関係)が有ると「生活保護」を受けれませんか?又、ご主人と別居の場合は「申請条件」はどうなるのでしようか?。御願いします。

閲覧数:
514
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2006/10/422:13:20

「生活保護は世帯を単位として適用されます。ですから、世帯全体の収入を合計して、最低生活費を上回るときは適用されません。借金がたくさんあって生活ができないといったケースでは、保護は認められないことになります。こういった場合には自己破産や協議離婚など、別の方法で世帯への援助を図っていくことになります。」
という事です。
http://www.seiho110.org/seido/seido-01.htm

質問した人からのコメント

2006/10/5 02:28:22

ititarou88さん、回答有難う御座います。今後に役立たせて頂きます。
h2goamさんもお教え有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h2g********さん

2006/10/422:07:28

借金は問題なし。(借金問題が解決するとは限らない)
事実上家庭崩壊状態の別居の場合離婚等法的けりをつけたほうが当然に受けやすい。
生活保護は基本は実態を見るのですが現実に法的に夫婦なら相当十分に本人が証明しないと夫の収入が十分あれば保護されません。