ここから本文です

革靴の革の部分(底ではありません。上面です)に、噛んだものと思しきガムがこび...

准提督さん

2006/10/423:13:31

革靴の革の部分(底ではありません。上面です)に、噛んだものと思しきガムがこびりついてしまいました。
きれいに、革にダメージなく取れる方法はありませんか。

閲覧数:
502
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bonne Anneeさん

2006/10/508:25:22

ビニール袋に氷を数個入れてガムの上でゴニョゴニョ擦って固まらせてから手でヒョイっと取れば終わりです。
ホンの数分で終わるでしょう。

質問した人からのコメント

2006/10/11 09:00:54

氷方式とクリーム方式は両方失敗しました。クリーム塗ったせいで目立たなくはなりましたが、後々どうなるやら・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sel********さん

編集あり2006/10/515:35:05

違う違う、違いますよ!

ガムの原料である「チクル」は油と親和性があり、油と結合すると溶解します。
このことから、バターやサラダ油、チョコレートを利用して、取り去る事ができます。

今回はアッパー部分ということですので、油分を多く含み、アッパーの色に合った靴クリームを用います。
靴ブラシや歯ブラシ等に、上記のものを付けて擦りましょう。
ガムが完全に溶けて除去できた後に革靴ならクリーナーを用いて、油を取り去り、仕上げます。
スニーカーなら洗ってしまいましょう。

※今回は違いますが、ソールの場合は、同様に中性洗剤などで油分を洗い流すのが簡単で確実です。


特殊な除去材を使用する場合よりも、生地へのダメージは少ないようです。
バターやサラダ油、チョコレートを使っても、普通に中性洗剤などで落ちますしね。
私は専らこの方法でやっています。今までに失敗は一度もありません。
頑張って下さい。幸運を祈ります。


氷で冷やす、急速冷却スプレーなどの方法は
簡単なようですが、繊維中まで入り込んだものは取れないようです。
試してみたら、判ります。

既出の質問です。知恵袋内を検索されましたか?。(^^;)


DIY好き♪~
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=863...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=822...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=803...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる