ここから本文です

10月12日のソフトバンクの株価が値下がりしましたが、ソフトバンクはアメリカ...

are********さん

2012/10/1309:07:32

10月12日のソフトバンクの株価が値下がりしましたが、ソフトバンクはアメリカの携帯電話会社を買収するから逆に株価が上がると思いますが・・・

閲覧数:
289
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2012/10/1320:28:49

2006年に、ソフトバンクがボーダフォンを買収した時は、5000円だった株価は2000円に暴落しました。

http://diamond.jp/articles/-/26298

買収する予定のアメリカ第3位の携帯電話会社「スプリント」は赤字会社です。

巨額の買収資金の調達含め、株価が上昇するような話ではありません。

http://markethack.net/archives/51845222.html

質問した人からのコメント

2012/10/16 14:07:43

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2012/10/1318:57:50

買収したからといって株価が上がるとは限りません。
支払う対価と買収により享受する将来利益のバランスを、市場がどう判断するかによります。
後付けの理屈で構わないのであれば、日経新聞を読まれては如何でしょうか。
該当する記事もあったかと思います。

pse********さん

2012/10/1318:21:03

10/10にドイツ銀行がソフトバンク(SB)の評価でBuy、目標3500円を
据え置きました。今回の資金融資団に加わるようです。
10/12にバークレイズは格上げしました。中立→オーバーウエイト、
目標2700円→4200円。このバークレイズのコメントは
短期的にはネガティブな影響があろうが、潤沢なキャッシュフローや良好な
財務体質から、過度に懸念する必要はないと指摘。
勝負に出た孫社長を信じて良いと思います。

hyo********さん

2012/10/1311:44:26

投資家にも色々な方がいます。短期で利益を出したい方々にはこの件は簡単に利益が出るとは思えない。むしろ危ないニュースだから一斉に売りだしたのだと思います。値下がりするのはそれだけ短期の投資家が居たという証明でしょう。おおよその値下がり率は予測できるかと思います。(株主構成・比率・発表前株価・現状株価・・・)。

とはいえ貴方のようにいいニュースじゃない?と考える方もいらっしゃるでしょうから年単位ではバーゲンのチャンスかもしれませんよ。値下がりし続けても売れているということは、騰がると思って買い続ける方もいるから。ソフトバンク自体が短期投資家を減らして長期投資家を確保しようとしてるのかもしれませんね。

それはどこかのお金持ちかもしれない。一般の倹約家かもしれません。ほかにもCMが好きだ。日本で3つしかない。世界市場に出る。などなど長期派も理由は様々だから。

個人的には社長も元気そうだしジョブズ氏と親交あったみたいだし未来のMacでもなるのかなと思ってます。
私は利回りがもう少し高かったら買うかも(笑)。

aik********さん

2012/10/1309:19:02

買収するには巨額の資金が必要です。兆単位です。
借入で賄うにしても、巨大なリスクが発生します。

買収した瞬間に利益が出るわけでない案件なので、下がるのが当然なのですが
ド素人はそれを理解してません。
長い目で見て、成功しそうかなって思い始めた時ようやく株価は上昇します。

kan********さん

2012/10/1309:16:55

買収資金総額が2兆円。
この金額は、ソフトバンクがボーたフォンを買収した額に匹敵をします。
更に、此の企業を買収をしたからと言って、アメリカでトップに成れる訳でもなく、大きく水を開けられての3位。
と、成ると、2兆円の価値が在るか疑問が持たれて居ます。

やっと、ボーたフォン買収時の借入金返済に目処が着いた所で、新たに借り入れ、成長余力に疑問が持たれる企業名上に、海外に在る企業のマネージメントまで見る事が出来るのかという疑問が大きい為、一気に売られたのです。

客観的に見られるソフトバンクの財務状況 (貸借対照表・BS)は、こちらをご覧ください。→ http://www.shares.ne.jp/companies/9984/finance