母乳かミルクにするか悩んでいます。長文ですがよろしくお願い致します。 現在2才9ヶ月の長男ともうすぐ4ヶ月の次男を育てている母です。 私は産まれた時からアトピーで、現在完全母乳です

母乳かミルクにするか悩んでいます。長文ですがよろしくお願い致します。 現在2才9ヶ月の長男ともうすぐ4ヶ月の次男を育てている母です。 私は産まれた時からアトピーで、現在完全母乳です が、母乳で栄養が取られるのか、産後私の髪の毛が抜け始めと同時に私自身が一気にアトピーが悪化してしまい、全身が荒れて服を着替えるのも苦痛なくらい悪化し母乳をあげるのも苦痛でした。ステロイドも塗ったりしましたが良くなってもすぐ悪くなるので悩んでいたところ、友達に足つぼがいいと言われ、早速ネットで見ながら自分でやってみました。 好転反応なのか始めて1週間ですが今までにないくらい荒れていますが、今日急に体が楽になり赤みも少しマシになってきた様に感じます。 そこでふと思ったのですが、足つぼによって悪い物が体に出てるという事は母乳にも影響しているのでしょうか?因みに長男はアトピーはないのですが、次男は顔や胸元がカサカサしていて、顔や首が痒そうで可哀想です。もうすぐ4ヶ月検診なのでその時にアトピーかどうか聞いてみようと思っています。 出来たら母乳で育てたいとは思いますが、長男もいるので毎日バタバタで、正直栄養のあるものを毎日食べてるとは言い難いです。夜ご飯はきちんと作る様にしていますが、朝はパンとヨーグルトとかお昼はおにぎり一つとかで済ませてしまいます。 そこで質問させて頂きたいのは、足つぼはやっと良くなってきたので出来たら続けたいのですが、母乳にも悪い物が出ちゃう事はあるのでしょうか?たまたまかもしれませんが私が足つぼで悪化している時に母乳をあげると、次男もいつもより痒そうな気がしました。 それとご飯も栄養のあるものを夜ご飯しか食べれていないのが現実なので、それなら栄養を考えると母乳よりミルクの方が良いでしょうか? 私自身体が荒れてるので早く良くなりたく足つぼ頑張ってますが、母乳で次男が荒れてしまったら可哀想だと思う気持ちがあり質問させて頂きました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

子育ての悩み9,880閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

ママがアトピーでも子供がアトピーである確率は非常に少ないです。また生まれた時からアトピーという可能性も非常に低いです。生まれてから摂取したもので食物アレルギーになる確率は高いですがアトピーになることは稀です。アトピーは生活習慣や偏った食事、過度のストレス、一部の食品を過剰摂取したことによることから誘発されることがほとんどですので現在赤ちゃんは季節性の乾燥肌だと考えるのが妥当です。入浴後は特に念入りにワセリンなどで保湿してあげてください。乳児湿疹もみな通過する肌疾患ですので乾燥が大敵です。諸説ありますがミルクをあげることによりアトピーになる確率は非常に高まります。牛の乳を分解する酵素を持ち合わせてる人間は非常に少ないですしね。赤ちゃんにとっては母乳が一番自然な食べ物です。母乳の成分もママの気持ちや体調により毎日変化しますので非常に好都合です。産後お肌があれたり無性にかゆかったり、抜け毛がひどかったりはアトピーでないママも同じように訪れます。そのうち症状は改善しますよ^^ママと赤ちゃんがお互いに精神的に安定してきますのでアトピーであるママこそ母乳育児をあきらめないで続けて欲しいと願います。足つぼもママがリラックスできるのであれば続けて何も問題ないと思いますよ^^かゆみがあるとなかなか簡単にはいかないかもしれませんがどうか考えすぎないでゆったり育児頑張って下さいね。因みに私も産後顔中に湿疹ができ痒くて痒くて何をしてもイライラしてましたがなんとか乗り切りました^^;抜け毛もまだ続いてますw今度は腰痛に悩まされてますがやっぱり母乳育児に勝るものなしです。一人目の子の時のミルク育児のことを考えるとあの何とも言えない悔しさ、悲しさは二度と味わいたくありません。母乳が出ているのであればなんとしても続けて欲しいと思えてならないです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。母乳で頑張ります!

その他の回答(1件)

1

あかちゃんは、皮膚が薄いので、すぐに乾燥肌になるらしいです。 次男君のカサカサ肌は、ちゃんと保湿してあげてください。 肌があれた状態で放っておくと、そこからアレルギー物質が体の中に取り込まれ、アレルギー体質になってしまう可能性があるからです。 息子が通っている皮膚科の先生に言われました。

1人がナイス!しています