ここから本文です

注文住宅を建てる際、婚礼箪笥はどうされましたか?

m_7********さん

2012/10/1313:00:39

注文住宅を建てる際、婚礼箪笥はどうされましたか?

近い将来注文住宅を建てる予定です。

亡き母の婚礼箪笥を新居へ持ち込みたいのですが、ただ単に今までと同じ形で使うのではなく『劇的ビフォーアフター』でよくある様な形を変えて思い出だけ残す家具のリフォームをしたいのです。

この様な場合は、注文住宅の依頼先にお願い出来るのでしょうか?
ハウスメーカー・工務店・設計事務所、色々あると思うのですがお願い出来るのはどこでしょうか?
それとも住宅とは別に家具のリフォーム業者さんにお願いしないといけないのでしょうか?

家具のリフォームをされた方もされなかった方も、住宅を建てられた際みなさん婚礼箪笥ってどうされてますか?

補足家具のリフォームといっても様々な仕上がりがありますもんね。。
TVで見ていると古い家具も匠が素晴らしい再利用をされているので、簡単に考えてしまっていました。
具体的こうしたい、といった事までは考えていなかったのですがリフォームという案はやめておいた方が良さそうですね。

リフォームをせずそのまま持ち込まれた場合の活用方法、アドバイス等がありましたら引き続きご回答お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2012/10/1314:32:00

先に、家具のリフォーム・・・と言っても扉を外すだけの
簡単な造作なら、リフォーム業者でも可能です。
それをウォークインクローゼットの棚代わりに、中に設置は
良くある事例です。
けれど、形を変えて思い出を残すというのが・・・
どの程度のレベルを、質問者さんが求めて居られるか?で
変わって来る事だと思います。
専門の家具店で、造作をしてもらうレベルなのか?
(文面からは、そのレベルに読み取れます)

劇的ビフォーアフターの場合は、建築家が「個性」を出す(見せる)
事が目的なので、その建築家の出来る範囲で
家具の造作等も自分で行う・・・或いは知り合いの業者に依頼
していますね?
本来は、その造作作業だけでも・・・大変に高価になりますよ。

私自身の経験上では、ウォークインクローゼットの中に
取り込み使用していましたが、結局は処分しています。

注文住宅を建てられる際に、業者へ相談をされては
如何でしょうか?
その業者がいつも委託している大工さんが、その造作を出来る
方で、且つその方が引き受けて下さるなら・・・
価格も安価にして下さる事と思います。

◆補足を読んで◆
我が家の場合は、ウォークインクローゼットを設置する際に
婚礼ダンスのサイズに合わせた「収納」を確保しました。
一般的には、婚礼ダンスの扉を外して設置した方が
ウォークインクローゼットの扉と二重にもならず、場所的にも
使い易い事でも、その方が多い事例です。
けれど、婚礼ダンスをそのまま組み込む方が簡単です。
只・・・我が家の場合には風通しが悪くタンスがカビてしまい
ました・・・^^:ので結局は処分しています。

良かったら参考にして下さい(^^)

質問した人からのコメント

2012/10/20 10:44:19

感謝 ウォークインクローゼット内は風通しがよくないとカビてしまったりもするのですね!
とても参考になりました。
家具のリフォームはそんなに簡単ではない事、注文建築の際は先に置き場所を決めておく事、勉強になりました。
ご回答下さった皆様をベストアンサーに選ばせて頂きたいところですが、補足にも再度ご回答下さったarunenokaze様をベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2012/10/1315:48:38

大工です。

先の回答者さんのご指摘通り、納戸やウォークインクローゼットに綺麗に納めるのが最良と思います。

以前、比較的小さな住宅で邪魔になるけど、捨てられないとのことで屋根裏収納に納めた事があります。
二階の天井を作ると入らないので、事前に入れました。

でも使ってこその受け継ぎだと思いますので、寝室のそばが良いと思います。

またあの番組はコストを度返ししてますので、現実化を考えなら注意が必要です。

現実は限られた予算を妥協しながら苦渋の選択の中で配分します。

仮に床下の変幻自在収納に100万円、家具のリフォームに60万円、カラクリテーブルが40万円、一点物の手摺が20万円と事前に聞かされたらやる方はほとんどいないと思います。

参考になる事もありますが、プロからすると突っ込み所満載です。

あくまでもテレビ番組として楽しんで下さい。

kou********さん

2012/10/1313:47:58

ビフォーアフターはTVなのでよくしてくれますが、一般的にあれをやろうとしたらお金と人の良い工務店さんでなければやってくれないでしょう。家具リフォームを専門にやっている方もいるかと思いますが、たの回答者の用に家具がきれいに収まる場所を作った方が安上がりです。家具のリフォーム屋さんにお願いするとしてどんな物に変えるかが問題です。あなたとしてはどのようなかたちにしたいのでしょうか?前板だけ残して飾りにしてもらうとか、テーブルの天板とか、一部でもいいので収納として残すか、などあなたの考えがないと業者さんも加工できません。その辺をもう一度お考えになってから工務店なりに御相談下さい。その方が話がすすむと思います。

gom********さん

2012/10/1313:28:42

婚礼ダンスは記念ですし、私も捨てませんでした。

それで、家具をリフォームもしませんでした。

箪笥が納まるように、寝室に上手い具合に空間を作りそこに置いています。

注文住宅なら、部屋の広さは自由自在ですから、最初からたんすを置く場所を決めて作れば部屋も狭くならずに済みますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる