ここから本文です

社会保険・国民年金・国民健康保険 について

rin********さん

2012/10/1313:48:28

社会保険・国民年金・国民健康保険 について

自分で調べても良く理解できなかったので、詳しい方にご教授いただけるとありがたいです。

現在、私は2つの職場を非常勤で掛け持ちしております。確定申告もしています。
国民年金と国民健康保険を支払っていますが、片方の職場の方から、保険に入りたければ考えるけどどう?
とう話をもらいました(非常勤のままで)。

非常勤でも保険に入れるということを知らず、どこかに常勤で務めるまではこのまま
国民年金と国民健康保険のままだと思っていたので、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。

長期間務めるなら、職場の保険に入れてもらった方が良いのでしょうが、出産する(今のところ予定はありませんが)などの
ことでやめるかもしれません。そうすると、短期間(数年)社会保険に入る程度ならこのままの方が良いのかどうか・・・。
国民年金は一定期間支払わないと将来もらえないと思うのですが、社会保険を支払っていた期間は換算されますか?

どちらの方が将来的に、得になりますか?わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足ご丁寧にありがとうございます。
社会保険をと言ってくれている職場は歩合制です(実務時間は基準をクリアしていると思います)。
基準に達しているかどうかを判断してもらえる機関はあるのでしょうか?

社会保険に入った場合も、職場は2ヶ所ですので確定申告に行きますが、その場合、今までされていた年金と保険料分の控除はなくなりますよね?

質問が多くて申し訳ありませんが、詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2012/10/1320:01:52

契約が雇用契約で、所定時間が正社員の4分の3であれば対象者になります
収入は問わないので歩合制かどうかは関係ないのですが・・・
契約形態を変えるという意味なんですかねぇ

”判定してもらえる”というより・・・労働基準監督署に相談は可能です

「その場合、今までされていた年金と保険料分の控除はなくなりますよね」というのはどういうことでしょうか?
今までどおり、今年、支払った社会保険料(年金と健保)は今年の収入から控除可能です

社会保険と税金はまた別の話ですが
社会保険にはいるような雇用の会社であれば普通は年末調整をその会社で行うかと思いますので
年末調整しないで確定申告するという場合は会社にそのように言っておいてください。

社会保険は保険料が半分会社負担ですから、だんぜんお得です
厚生年金に加入した期間は国民年金にも加入していることになり国民年金保険料の支払いがいらなくなります

支払った保険料にたいする、年金額は厚生年金のほうが多いので
同じ金額払うのであれば厚生年金がいいです

あと、社会保険に入れる入れないは法律で決まっているので、会社や本人が選択することはできません
だから基準を満たしていれば社会保険にしなくてはいけません
「入れるけどどう?」というのは勤務時間を増やすという意味なのであれば選択権がありますがそうじゃないなら会社が必要な手続きを怠っていたということになります・・・・

国保にはなく社保にあるものとして、傷病手当金、出産手当金があり、私傷病や産休で休んだ際にお給料の6割が健康保険からもらえますから
何かあったときの「保障」としても社会保険のほうがいいということになると思います

質問した人からのコメント

2012/10/17 12:30:19

降参 詳しくありがとうございました。参考になりました。
会社の方とよく確認してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる