ここから本文です

省エネをするためにできることを出来るだけ多く教えてください! できれば節電な...

ika********さん

2012/10/1317:28:08

省エネをするためにできることを出来るだけ多く教えてください!

できれば節電などではなく、具体的に教えてほしいです(例えばエアコンの温度をあげるなど)。

お願いします!

閲覧数:
454
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/10/1723:01:04

①節電
エアコン(冷房)使用禁止
→発汗作用が発達→暑さに強いからだ→新陳代謝の促進
逆に、涼しい環境に慣れてしまうと、さらに涼しい環境を求めると思います。
北海道に旅行に行きましたが、釧路あたりでは25℃でも「暑い暑い」とエアコンをさらに低い温度で運転していました。
30℃を経験することはめったにないという話。25℃でエアコンかけて、アイスクリームを食べてるんです。不思議すぎる・・・。

保温モード(おふろ、炊飯器、ポット)は使用しない
乾燥モード(洗濯機、食洗機)は使用しない
白熱球から蛍光球へ蛍光球からLEDへ
冷蔵庫の開閉は短時間で
電化製品のつけっぱなし禁止

②徒歩、自転車の活用
通勤、通学は自転車活用
食材の買出しなどは徒歩、自転車で

③家庭菜園・自然の食材・近隣の野菜
三つ葉、ネギなどは、買ってきた商品の根を植えれば栽培可能
芽が出てしまったジャガイモ、さつまいもは是非、庭へ植えましょう。
家庭菜園としては
たまねぎ、ニンジン、枝豆、アスパラ、 サニーレタス
ハーブ類、ほうれん草、トマト、水菜など
比較的栽培がラクです。

春には公園や堤防で食材収穫
菜の花、たんぽぽ(葉も花も食べれます)
ドクダミ(天ぷらにするとおいしい)、つくし、野蒜(ノビル)
アシタバ、ウドの新芽、よもぎ、春の七草、シイの実
購入する際にも、できるだけ、旬の野菜、近隣の野菜を選びましょう。

④手作り
外食禁止、弁当持参。
カウンター、棚、ウッドデッキ、作業台
作れるものは全てDIYで。
材料は近所の建築現場、粗大ゴミの木材、ガラスを活用


⑤リサイクルセンター、リサイクルショップ
市町村で運営しているリサイクルセンターを活用
子ども用の服、自転車、本などを無料でリユース
子ども用の勉強机、家具類は、抽選や低価格で提供しています。
希望の商品が出てこないときでも、リサイクルショップを活用しましょう。

健康かつエコな生活を趣味として、
うまく行くようになれば、楽しくなります。
電気代の請求書を見るのが楽しみになります。
節約意識が、家族間で一致すれば、笑顔が広がります。
健康な体をつくれば、ムダな医療費、薬代も減らすことができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2012/10/1619:50:17

山に庵を結んで隠れ住んで下さい。

qab********さん

2012/10/1410:07:02

電気や燃料を使わない方法を考えると自然と省エネになっています。光ダクトやヒートテックは良い例だと思います。