ここから本文です

医療機関に勤務する者です。 ストライキを行った際、職責者朝礼で管理職から医療...

asi********さん

2012/10/1319:12:24

医療機関に勤務する者です。
ストライキを行った際、職責者朝礼で管理職から医療労働者がストライキを行なうとは何事だとの発言がありました。ストライキは憲法で認められた権利であり法律にそ

った形ならばなんら問題は無いと思います。一方で管理職も立場上、上記の発言をする事も許されると思いますが、朝礼と言う就業時間内に違法でない行為について職責者にけしからんと発言するのは不当労働行為にあたると考えますが如何でしょうか。昼休み中に食事をしながらの発言ならば見過ごしますが職責者朝礼の場で言うのはまずいと思いました。尚、抗議はしますが賠償や責任追求などはしないつもりです。労働法をよく学んで欲しいと思いましたので。

閲覧数:
362
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2012/10/1518:46:43

不当労働行為とは大げさなと私は思いますが。
ストライキをするのも権利ですが、自分の意見を言うのも権利ですから
職責者朝礼ですから、それぐらいは認められますよ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 の求人情報(1,404,871件)

医療職
  • 株式会社 トーテック 関西営業所
  • 契約社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市
求人アスコム
[社]整形外科医療事務/医療クラーク
  • 医療法人アレックス
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜24.1万円
  • 東京都世田谷区等々力・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
医療・看護・介護/受付
  • 医療法人社団 千鳥会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都北区赤羽西
バイトネット
医療スタッフ
  • 株式会社メディセオ 大阪病院営業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市阿倍野区
イーアイデム
[社]「医療」だけでなく「美容」にも関わる医療事務staff
  • 医療法人 河内山皮膚科形成外科
  • パート・アルバイト
  • 月給15万円〜16万円
  • 岡山県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
医療・介護系企業での受付
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県宇都宮市
ランスタッド
医療事務、医療秘書
  • 株式会社みらい人事
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(6)
イーキャリアFA
医療用キカイの組付け
  • ㈱綜合キャリアオプション北関東本部(宇都宮店)
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 栃木県鹿沼市
求人ジャーナルネット
歯科クリニックの受付(未経験から医療の知識を学べます)
  • 医療法人社団ZZMK ソフィア歯科医院
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 東京都世田谷区等々力
enウィメンズワーク
有料老人ホームでの医療・介護事務
  • 株式会社ネオキャリア ナイス!介護事業部 高槻支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 大阪府茨木市
株式会社ネオキャリア ナイス!介護事業部

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2012/10/1523:36:49

えっ?

労働時間内であろうが労働時間外であろうが

労働組合活動を妨害する言質があれば

労働組合法第7条にある不法労働行為に当たると思うけど

日本国憲法第28条で労働者に保障されてる団体行動権(ストライキ権)を管理職といえど否定するのは問題発言です

まぁ~ 気持ちはわからんでもないですが.....