ここから本文です

産婦人科医の方または産婦人科系に詳しい方にお伺いします。 2週間前に人口中絶手...

per********さん

2012/10/1320:48:22

産婦人科医の方または産婦人科系に詳しい方にお伺いします。
2週間前に人口中絶手術をしました。
2週間たちますが、まだ子宮が少し痛むことがあります。あと、排便した際に少し血液が混ざります。

まだ2週間ですし、特に気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
出血は7日~10日でとまると伺っていたので、少し心配になり、質問させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2012/10/1423:10:34

産婦人科医ではありませんが、同じような経験をしたので、お話します。

わたしは稽留流産で掻把術をうけました。
術後の出血はさほど多くなく、通常の生理より少ないくらいでしたが、
期間は2週間ちかくありました。
そして、膣の奥、肛門のあたりの痛みがなかなかとれませんでした。
とくに、前屈姿勢をとったり、おなかに力を入れたりすると響く感じでした。

術後1週間後に検診があり、そのことを伝えたところ、
「手術で子宮を触っているので、炎症はまだ残っている。
そのため下腹が痛くなることがある」と言われました。
わたしの場合、検診結果で、子宮の内膜もキレイな状態だったので、
とくに問題はないとのことでした。

そして、肛門にひびく感じがしていたのは、子宮の靭帯が痛んでいたようで、妊娠によってじん帯が伸びてそのせいだろうと。

痛みが完全になくなったのは術後3週間くらいでした。

術後検診はうけましたか?
術後なので感染が心配ですが、体のだるさや頭痛などはありませんか?
痛みが徐々にましになってきたなら、様子見でもいいと思いますが、
術後のことなので、気になるようなら受診されるほうがいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる