ここから本文です

『アウトレイジ ビヨンド』は、『アウトレイジ』の最後で大友が見た夢だ、という解...

Dudditsさん

2012/10/1322:30:55

『アウトレイジ ビヨンド』は、『アウトレイジ』の最後で大友が見た夢だ、という解釈について、賛同できる方、興味ある方のご意見をお願いします(お礼500枚)。

この解釈は端的に、1が現実、2は夢というものです。
理由は、以下のような点にあります。

●死んだはずの大友が生きていたという設定。(実際は、夢の中で生きていただけ)

●大友が最後まで死なない。エレベーターで再び腹を刺されながらも生き、その際のシーン以降、怪我に苦しむ様子がない。また花菱会との怒鳴り合いで、中田に銃口を向けられながら「撃ってみろ」と散々挑発、射殺されても不自然でないが撃たれない。(夢の中だから無敵)

●1で生き残った悪人全員に、自らの手で首尾よく報復できる。(両者への強い復讐心が夢に現れた)

●石原の人格が、不自然に豹変している。1では英語も流暢に話せて狡猾な知性派だったが、2では、失禁するなど臆病な性格が誇張されている。(自分を裏切った石原への強烈な怨恨)

●無敵のヒットマン集団、伝説の超大物フィクサーといった強力な味方・後ろ盾が出現する。仇敵のはずの木村まで忠実な舎弟になる。(最強でありたい、木村と和解したいという願望)

●1の人物は大友以外全員死亡するが、1で大友も死んでいたと解釈すれば、真の意味で完結編となり、「全員悪人・完結」のコピーとも整合する。北野武監督の暴力映画で「たけし自身が最後は死ぬ」という定型的パターンとも矛盾しない。

●夢が終わったときのような、それまでの流れを断絶させる結末。(いかにも「夢オチ」)

●近年の北野武監督作品は特に、夢と現実が入り交じるものが多い。

以上のような点から、2作目の『ービヨンド』は、
1作目で木村に刺された大友が、死の間際に(昏睡状態で)見た夢と解釈すると氷解する…というものです。

この見解を述べたのはichigowayumeyoaccentbus氏で、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495302154
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1295244632

私は裏設定として十分に解釈できて、とても面白いと思いましたが、
こじつけが過ぎるという批判もあるかもしれません。

共感できそうな方、興味ある方からのご意見をお待ちします。
申し訳ありませんが、馬鹿げたこじつけ説と考える方からの回答はご勘弁下さい。

どうぞよろしくお願いします。

補足yk090kamaさん、貴方のような方からの回答は要りませんよ。
最初の1文、最後の3行に断り書きをしてるのですが。
質問も読まず、脊髄反射して書き込む方が「アホ」と言わざるをえませんね。

alspringsteenさん
「依然に」って何ですか?
夢落ちという結論が単に面白く、この質問で私なりにまとめてみただけです。
URLをつけたのは、私独自の発想でないことを断るためです。
リンク先の方の批評態度について関心はありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2012/10/1323:15:31

すごくおもしろいですね。まったくその発想はなかったです。作品の解釈は人それぞれですから、これはこれでアリだと思いました。ただ次回作の噂がすでに持ち上がっているそうなので、もし実現したらその辺りが問題ですが…。引き続き大友の夢の続き、ということになるんでしょうかね。自分はあの結末がしっくりこなかったので、次回作に期待してます!でも夢オチだったなら、ある意味スッキリできますね。奥が深い…。

質問した人からのコメント

2012/10/17 13:25:09

降参 誤解を避けたいのですが、alspringsteen様にも深謝致します。夢オチなら映画内で言う、その通りだと思います。素直で常識的で。ただ本質問では、コジツケ批判も承知の上、敢て共感できる方にと断ったのです。それを読まない方に腹を立てるのは当然です。解釈の根拠は箇条書きで示しましたし、「誰が見てもコジツケにすぎない」訳でないことは、BAの方の様な反応を見れば明確です。外れた解釈も楽しみの1つだと考えますが、如何でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yk0********さん

2012/10/1402:47:39

そういう解釈なる??この映画。この映画でそんな解釈するなんてかなりつまらない映画の見方してんだな。頭悪そ 人それぞれ解釈自由だけどナンセンスすぎ てゆーかアホやん

als********さん

編集あり2012/10/1705:38:09

まあ3-4x10月は夢オチだったりTAKESHI'Sでは夢と現実をぐっちゃにした映画でしたからねぇ…。

でもアウトレイジビヨンドが夢ならラストシーンが大友が牢屋のなかで静かに目覚めるシーンだったりするなりして、ちゃんと夢でしたって映画内で言うとおもいます。

でないとその映画が夢オチである必要がないでしょう。

てかURL先の質問・回答みましたけどこの人らの映画の見方はちょっとあてにしちゃだめでしょうwww
無駄に通ぶってるだけで本質から外れすぎ。とんだ勘違いをしているようにみえますw

夢オチがどうのこうのいう以前に、ですw

パンフレットとかTV番組やニコ生、WEB上にあげられている動画などのインタビューで北野監督のこの作品に関しての受け答えを見てみると、いかにあなた方の意見がこじつけであるかわかると思いますけど(笑)

明確な根拠もなしに、誰が見ても「こじつけにすぎない」意見ばっか並べられましてもね。

あと賛同できる人の意見しか受け付けられないなんて器の小さいこと言ってるくせに、補足での態度、やけに偉そうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる