ここから本文です

障害基礎年金と国民年金は両方 もらえるのでしょうか??

kotaroo825さん

2012/10/1323:12:05

障害基礎年金と国民年金は両方 もらえるのでしょうか??

現在、障害基礎年金をもらっていますが 先日、日本年金機構からのハガキで老齢年金の見込み額を記載したハガキが届きましたが両方 60歳か65歳以降で支給されるのでしょうか??

閲覧数:
17,862
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes4dwnqeさん

2012/10/1323:24:34

両方は受け取れません。
国民年金は65歳からの支給の場合は老齢基礎年金と言う名前に代わります。
障害も老齢も基礎年金に変わりはありませんので、どちらかを選ぶ事になります。
ただし障害が良くなればもちろん障害年金を受け取る事は出来ませんので老齢基礎年金になると思います。

質問した人からのコメント

2012/10/17 09:28:40

たくさんの回答を有り難うございました。両方は無いのですね。障害の治る見込みは今のところ医師からは難しいと言われています。今度、年金機構に詳しく聞いてみようと思います。ご回答を有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/1323:34:51

老齢厚生年金であれば障害基礎年金と一緒に受け取れます。
が、老齢基礎年金であれば受け取ることはできません。

yong_e_panさん

2012/10/1323:29:52

国民年金というのは制度の名前です。

国民年金保険料を払うと基礎年金部分を払うことになります。

基礎年金部分から、老齢基礎年金や障害基礎年金が払われます。
これらは、どちらかを選択することになります。

老齢基礎年金を選択すると障害基礎年金には戻れません。

2012/10/1323:29:18

「国民年金」から支給される年金の名前が「基礎年金」です。

年金保険の名前-年金の名前
で説明すると

国民年金-基礎年金
厚生年金保険-厚生年金

という関係です。


障害基礎年金と老齢基礎年金とは併給されません。選択です。

fujiomiyaさん

2012/10/1323:24:34

見ず知らずの他人に、不確かな答えを待ち聞くよりも、直接最寄りの年金機構事務所に問い合わせた方が良いですよ。

年金機構→http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/madoguchi.jsp

障害者年金→http://www.google.com/cse?cx=017195973908334352974%3A7ey5fiy0xwe&ie...

年金機構相談窓口→http://www.nenkin.go.jp/n/www/office/index.jsp

hideso0326さん

2012/10/1323:18:03

国民年金=基礎年金ですよ。

障害基礎年金2級が老齢基礎年金と同額です。

老齢基礎年金の受給は65歳からです。