ここから本文です

マンションの共用廊下で使っている照明をLEDにしたいのですが。

やまさん

2012/10/1416:05:50

マンションの共用廊下で使っている照明をLEDにしたいのですが。

最近はLEDがだいぶ流通してきたので、交換する際にどうかと思っているところです。
ですが、共用部分の多くがFDLという規格で蛍光管タイプのようです。
この規格ですと大手の会社が発売をしていないようです。
変えるとした場合にはどのようにすれば、いいでしょうか?この規格にあったLEDはあるのでしょうか?

補足いくつか回答がありましたので、補足します。
①在庫がなくなった場合、LEDは選択肢になるのか、と思っていますが、聞きなれない規格なので質問した次第です。
費用対効果を含め比較すること自体いけないことでしょうか?
②入れ替えにあたっては管理組合の判断ですので、個人でどうこうできるものではありませんし、管理会社のアドバイスもあるでしょう。 密閉とか向きとか、向き不向きがありそうですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2012/10/1416:10:27

本体がLEDを取り付けても大丈夫なのか、電気屋さんに調べてもらわないと火災の原因になる物もあるようです。
合うかどうかは電気屋さんが詳しいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2012/10/1810:11:11

私はLEDメーカーの人間ですが、近年マンション共用部のLED化は非常に多く、私も管理組合向けに提案しています。
多くのマンションでは管理人さんが高齢であるため、交換頻度の少ないLEDを導入しているようです。
上記の内容では、共用部は「FDL蛍光灯」を使用しているとのことですが、多分ダウンライトではないですか…。
交換に際してダウンライトであれば、器具ごと(器具一体型)の交換が望ましいかと思います。
また、マンションでは、様々な照明を使用していますので、一概にこれが良いということは言えませんが、設置写真や照明型番等がわかれば、すぐにコストシミュレーションを出すことはできますよ。
マンションのLED化の場合は、修繕費またはリース(割賦)導入になるかと思いますので、よろしければ一度ご相談いただければ、資料も送付いたします。

tom********さん

2012/10/1420:52:38

マンションの管理組合の理事をしています。

残念ながらFDLタイプ(下記)のLEDは発売されていません。
http://www.akaricenter.com/compact/fdl.htm
消費電力から見て、LEDに置き換えても0.01lwh程度の
削減にしかなりません。
1日12時間点灯しても1ヶ月で83円程度の削減にしかなりません。
仮にLED照明が1万円としても、元を取るのに単純計算で10年ほど
かかります。
照明器具が故障してから、順次LED照明に切り替える方が良いと思います。

古いグローランプ式の直間蛍光灯はグローランプさえ外せば良いので
LEDへの変換を検討しています。

kii********さん

2012/10/1416:10:44

いい加減LEDがエコだとかいうのに騙されるな
まだ使える器具を捨ててまでLED化するのは金の無駄であるばかりか、無駄な廃棄物を増やすだけで環境破壊になる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる