ここから本文です

武田信玄は、今川義元が死んでから駿河に侵攻しましたけど、もし今川義元が存命だ...

sin********さん

2012/10/1420:37:09

武田信玄は、今川義元が死んでから駿河に侵攻しましたけど、もし今川義元が存命だったならば今川家を攻めたでしょうか?

補足みなさん多くの回答ありがとうございました!
やはり、攻めなかったんでしょうね。
投票にさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/10/1717:14:45

存命なら攻めないし、それどころか後方の守りが維持されるので上杉との戦いが続くでしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2012/10/1818:28:32

存命だったのならそもそも攻める理由がありません。
せっかくの三国同盟が水に流れ、義元・氏康の強敵さらに謙信に対抗できるはずがありません。
義元が討ち取られ、今川家が混乱の最中にあり、それに乗じて攻めました。

tha********さん

2012/10/1700:34:36

義元存命ならば、駿河、遠江・三河の太守ですよね、家康が独立などさせてもらえてないでしょうから。

甲斐や信濃程度の信玄では、太刀打ちできないでしょうね、信濃はまだしも甲斐の国など痩せこけていて、まともな国力など無いに等しいからね。だから、親父さんも信玄も、富国の為に、戦に次ぐ戦だったのですから。

それに、信玄に駿河を取られてしうと、甲斐・信濃・駿河・遠江・三河の5カ国の太守となると、これは周辺諸国にとっては脅威ですよね、北条や長尾などはやっきになって、この野望をつぶそうとするでしょうね。
特に影虎などは激怒するでしょうね、親父さんだけでも十分すぎるほどの悪人晴信が、更に義理の兄今川義元を攻めるなど、犬畜生にも劣る行為だと言ってね。

もし本気で義元存命で行うならば、それこそ下剋上の新興勢力織田家と同盟結をばないと、うまく事は運ばないでしょうが、この場合三河は織田家が取るでしょうね。

hig********さん

2012/10/1620:47:15

時代背景を考えると三国同盟があり「今川義元」のような名将がいて武田家と全面戦争してみましょう結果は同盟を理由に横入りした北条氏政が甲斐躑躅ヶ崎まで迫り信玄の天下統一は夢になるでしょう。しかし戦争もろくにしたことがない子供が頭になったらどうでしょう統率がとれずに瓦解します。それに君主が変わったってことで同盟破棄した信玄ですから死なないと攻めれませんねww

fur********さん

2012/10/1517:44:23

義元が健在なら
南下策なんてとても無理です

kaw********さん

編集あり2012/10/1512:58:38

当時、海道一の弓取りと讃えられ、順調に尾張を切り崩している義元と戦うメリットもありません。
親戚のまま背後に不安をかかえることなく、北条と連携して上野を制圧した方が損害も少ないです。

実際に斉藤道三と義龍との争いで混乱した東美濃の遠山氏や、飛騨の国人・江馬氏に手を伸ばしたようですから、義元の死がなければ東美濃や飛騨へ新たに侵攻したと思います。

以上のことから三国同盟を堅持したまま、上杉をはじめ、美濃遠山氏・飛騨三木(姉小路)氏・すでに交戦中の上野長野氏を軍事目標として進んだと推察します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる