ここから本文です

時計に詳しい方に質問です。30代後半の女性です。ジャガールクルトのレベルソデ...

she********さん

2012/10/1423:27:56

時計に詳しい方に質問です。30代後半の女性です。ジャガールクルトのレベルソデュオを考えていた矢先に、偶然ジャガールクルト、60年代のアンティークを見つけてしまいました。おすすめを教えて下さい。

ものは、ラウンドタイプで周囲をダイヤモンドが囲っており、直径25mm、ダイヤ込みで35mmほど。文字盤は白、12時、3時、6時、9時はアラビア数字で、ベルト(ブレスレット)などすべてWGです。今でも誤差はほぼなく、さすがの精度です。90万円くらいでしょうか。今までアンティークは扱いが恐ろしく、どれだけ素敵でも除外していました。レベルソデュオもとても素敵で、黒ベルト、YG、裏はマザーオブパールのものにしようとまで決めていました。普段は実用でロレックスのデイトジャスト、別シーン用にカルティエのベニュワールを使ってます。やっと趣味のものを買う余裕が生まれたので、お値段は問いません。ブレゲクラシックもずっと迷ったまま購入せずにいました(以前質問したことありま)。好みと言ってしまえばそれまでですが、自分と違った購入までの見方があると思い、質問させて頂きました。ブレゲの件も含めてよろしくお願いします。

閲覧数:
2,570
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2012/10/1501:12:35

アンティークの時計の世界は趣味の世界です。

好きな人には堪りませんが、理解の無い人からみれば、「なんで、中古のぼろい時計を買うの?」「なんで、そんなに高価なの」と言われますよね (w

新旧問わずに、質問者様のお気に入りのデザイン、感性の赴くままの選択で宜しいかと思いますよ。

ただし、注意すべきは、アンティークは、古い時計ですから、実用で使うにしても、気を遣ってあげないといけません(非防水とか、対ショック機構が無いとか、当たり前ですから)

逆に、日常使いとして、ガンガン使うことを想定しているならば、現行品の方が良いでしょう。

ルクルトは、中の機械に関しては、職人気質の良い仕事をしている、玄人好みのメーカーとして知られていますね。
あの、パテック・フィリプにも、ムーブメント供給をしていたことでも知られていますし、レベルソに至っては、パテック・フィリップへ、今で言うOEM供給されて、パテック・フィリップのブランドで販売されたレベルソもありました。

ブレゲは、時計の三大ブランドの一角に連なることもある、高級ブランドですが、ブランドの復活後、現在は、スウォッチグループの傘下にあり、グループの最高峰のフラッグシップブランドとなりました。 同時に巨大資本傘下に入ることで、品質面でも向上が図られており、現行品のクラシックラインならば、普段使いには安心だと思います(復活後、しばらくは、微妙な故障でブレゲ品質と揶揄されたり、ガワ時計(外見主眼)と悪口も言われましたが、その悪口を言うのは、大抵の場合はオーナーで、そのなことも含めてのブレゲファンであり、ファンを魅了するブランド)。

はっきり言って、正解の無いモノですから、大いに悩んで下さい(それが又、楽しみでしょうし)

アンティークの購入に際しての注意点は、以前、私が、知恵ノートに執筆をしていますので参考にしてみて下さい。

・基本編
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3667

・多機能編
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4793

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる