ここから本文です

【法要】喪家の娘です。[ 御仏前 ]は必要でしょうか? 実父の法要を控えています...

god********さん

2012/10/1500:52:19

【法要】喪家の娘です。[ 御仏前 ]は必要でしょうか?
実父の法要を控えています。

私:故人と同居の実子
施主:故人の実子(私の兄です)、故人とは別世帯

法要の費用の出所:

故人の葬儀で拝受した御香典を母が管理しており、
葬儀費用~今度の法要の費用はそちらから出します。
費用の殆ど(お布施や引出物、お斎の費用)はここから出ており、
現時点で赤字ではありません。
施主が故人負担している部分は電話連絡の通信費と手間にかかる時間、
お斎をする料理屋との打ち合わせ等は母がしています。
また、法要に必要な仏具などの手配も母です。
母と私、ともに故人と同居していた喪家にあたります。

法要の場所:私の自宅(喪家)で行います。

遺産相続はまだしていません。
こういった場合、私は香典を出すのでしょうか?
不勉強でお恥ずかしいのですが、ご教授おねがいいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,445
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/10/1508:29:05

あなたが独身ならば、喪家と同等の扱いになり不要です。

もし既婚ならば別世帯となりますので、必要です。


つまり、あなたの結婚が条件になります。遺産相続や費用負担の
問題を詳細に記載していますが、無用な情報です。
すべてあなたが結婚しているかどうかだけです。

質問した人からのコメント

2012/10/15 12:28:32

降参 有難うございます。
当方は未婚ですので包まないのですね。
冠婚葬祭の本に記述が見当たらず、困っていました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cff********さん

編集あり2012/10/1509:00:56

喪家でも法要のお仏前は
実子(娘)でも施主(兄)以外は出すものです。
ただ、おかあさんは出さなくてもよいのでは?
これが小生の実際の経験です。
おとうさんの法要ですからおかあさんが
施主をすればスッキリしますね。
その場合はおにいさんもご仏前を出すことになります。
49日、一周忌、三回忌・・・と法要は続きます。
おかあさんが健在であればおかあさんが喪主を
務めるのがよいかも知れませんね。
以上参考までに。

追伸:実子(娘)は結婚して別所帯でした