ここから本文です

地デジって同時に3ch放送できるって本当ですか?

aka********さん

2012/10/1509:45:38

地デジって同時に3ch放送できるって本当ですか?

本当なら、各TV局はせっかくの電波を生かしてないような気がしますが・・・。

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2012/10/1509:54:41

>地デジって同時に3ch放送できるって本当ですか?

本当ですが、下記の制限があります(NHK/民放のBSデジタルも同様です)。

HD画質は1チャンネル、SD画質は最大3チャンネルが利用できます。

>各TV局はせっかくの電波を生かしてないような気がしますが・・・。
基準はHD画質ですから…
※時間帯によってEテレやTOKYO MX等はSD画質で複数番組を放送しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2012/10/1510:43:22

番組表を見て何とも思いませんか?
民放では3ch独占してますよね。
でもNHKだけは1chで表示してますよね。

将来的に3ch放送出来る様ですよ。

inv********さん

2012/10/1509:56:26

マルチ放送しますとSD放送になりますからね
NHKの教育テレビや高校野球などではやっていますよ